きらきらした毎日のつくりかた

せっかくなら毎日をもっとご機嫌に過ごしたい……そんな心地よい暮らし方のヒントを発信

毎月やってくる憂鬱……PMSの特徴や対処法についてまとめてみた

f:id:harunonaho:20200220111834j:plain

こんにちは!自分らしさ模索中のフリーランス、春野なほです。

 

突然ですが、あなたはPMSという言葉を聞いたことありますか?

 

では月経前症候群と書けば、聞き慣れない人も何となく意味が分かるのではないでしょうか?

 

検索に移動

月経前症候群(げっけいぜんしょうこうぐん、: PMS; Premenstrual Syndrome)は、数か月にわたって月経の周期に伴って、黄体期[1]である月経の3日から10日位前からおこり、月経開始とともに消失する、一連の身体的、および精神的症状を示す症候群(いろいろな症状の集まり)[2]。(引用 Wikipedia

 

ひとことでいうと

「生理前の不調により、生活に支障を来す状態」です。

 

私自身まさに今この期間に入っており、不調を感じています……

 

具体的には

  • 頭痛
  • 眠気
  • 肩こり
  • 倦怠感
  • 意欲低下
  • イライラ

といったところでしょうか。

 

そこで今回は、悩まされている女性も多いであろう、PMS月経前症候群)」の特徴や、生活の中でできる対処法についてご紹介します。

 

あまりに辛い人は子宮内膜症」などの病気の可能性もあるので、迷わず婦人科を受診してくださいね!

 

■そもそもPMSって何?

冒頭で簡単に説明したのですが、PMS月経前症候群とも呼ばれるもので、生理開始の大体3~10日前から、不調が起こります。

 

特徴は、生理開始すると症状が落ち着いていくこと。

f:id:harunonaho:20200220115744j:plain

生理前になると不調を感じる女性は多いですよね。PMSはその症状がとても強い状態をいいます。

 

症状が軽い場合は、生活を工夫すればよくなることも多いですが、重いときは精神疾患の一つとして扱われ、抗うつ剤が必要になるケースも……。

 

多くの女性が経験したことのあるPMSですが、甘く見ると危険……。

放っておくと深刻な精神疾患に繋がることもあるのです。

 

PMSの症状例

ここでは、PMSの代表的な症状をいくつかご紹介します。

f:id:harunonaho:20200220121527j:plain

 

  • イライラ
  • 胸の痛みや張り
  • 腹痛
  • 眠気
  • 頭痛
  • 気分の落ち込み
  • むくみ

 

うわ、今の私そのまま……。冒頭とほぼかぶってるけど、気にしないで♪

 

私の話になりますが、「眠気」って「眠いな~」のレベルじゃなく、「寝ずにはいられない」というレベル。

トイレに行きたいのを我慢できないのと同じくらい、切羽詰まったレベルなのです。←

 

今は、自分のペースで仕事できるのでどうしようもなくなったら寝てますが、そうもいかないシーンは困ります。そういうときは、目は開いてるけど頭は寝てます。

たまに白目向いてるかもしれない……

 

それくらい、PMSは女子にとって切実な問題なのです。

 

PMSを和らげるための対処法

 そんな厄介なPMSですが、対処法は実はとても基本的なことでした。

f:id:harunonaho:20200220122213j:plain

食生活を見直す

生理前になると無性に甘いものが食べたくなる人は多いのではないでしょうか?

 

はい!私がその一人でーす!^^

 

ついチョコレートやカフェラテなんかをいつもより多く摂ってしまうのよね……

 

はい、この習慣止めてください!

こういった砂糖や塩分、カフェインなどはPMSの症状をさらに重くしてしまいます。

 

まずは、バランスを考えて食事を摂ることが大切!

生理前に必要な栄養を意識的に摂るのも効果的ですよ!

 

例えば、

  • 豆類
  • 緑黄色野菜
  • 海藻類
  • 玄米

などなど……。

 

見るからに体に良さそうなものは、間違いないでしょう。

 

あとはビタミンBが多く含まれている豚肉や大豆、さば、いわし、などの食材もおすすめです。

 

こういった食材はPMSの緩和目的に関係なく、健康のために普段からとりいれたいですね。

 

適度に体を動かす

あなたは毎日体動かしてますか??

 

ジムに通ってます!ジョギングしてます!

 

という人には何もいうことはありません。←

 

特に何もしていないあなたは、とりあえず何かしましょう。

別に今日から毎朝走りなさい!とはいいません。

 

朝起きたときや寝る前のストレッチや、家事しながらつま先立ち、エスカレーターは使わず階段を登る……など、できることからでOKです。

 

ちなみに私はお皿洗うときや、歯磨きのときつま先立ちしてます。地味ですが、結構腹筋プルプルしますよ。

 

ストレスを溜めない

PMSの症状を悪化させる原因No.1が「ストレス」!

 

PMSの症状にもある「イライラ」や「気分の落ち込み」からも分かるように、精神的なものと深い繋がりがあるのです。

 

あなたにとっての今のストレスは何なのかを考えて、できるだけストレスの原因になるようなことは避けましょう。

 

意識的に深呼吸してリラックスするのもおすすめ。

例えば「ヨガ」は運動もできるし、一石二鳥ですね。

 

↓私も愛読中のヨガの本。DVD付きで、初心者さんも分かりやすい!各ポーズのコツもイラスト入りで、楽しいです。

f:id:harunonaho:20200220124146j:plain

出典:Amazon 

 

あなたにあったストレス解消法で上手く気分転換をはかりましょうね。

 

 専用のサプリメントを飲む

PMS症状を緩和させるためのサプリメントも販売されているので、一度試してみては。

f:id:harunonaho:20200220125656j:plain

 出典:Amazon

こちらは佐藤製薬の「サトウチェストツリー」。

 

PMSの辛い症状に効果的な「チェストツリー」という、ヨーロッパで薬用として使われている植物を配合。

 

こういったサプリによっては、一日三回服用が必要なものもありますが、サトウチェストツリーは一日一回のみの服用でいいので、楽!

 

毎日続けやすいのが嬉しいですね。

 

 ■まずは生活習慣を見直してみて。辛いときは無理せず受診!

PMS症状を緩和するためには、やはり規則正しい生活が必要不可欠。

f:id:harunonaho:20200220124922j:plain

 一ヶ月に一度のメンテナンス期間と考えて、自分の体や心とじっくり向き合ってみてもいいですね。

 

漢方などを使ったPMS治療を受けられる婦人科も多くあります。対処法を実践しても症状が重かったり、あまりにも辛い場合は、無理せず婦人科を受診しましょうね。

 

よし、私もPMS頑張って乗り切ります!

とりあえず、納豆食べようかね。

 

春野なほ