きらきらした毎日のつくりかた

せっかくなら毎日をもっとご機嫌に過ごしたい……そんな心地よい暮らし方のヒントを発信

やる気が出ないときこそ整えたい、ちょっとしたきっかけ作りの方法5選

f:id:harunonaho:20200226121014j:plain 

季節の変わり目って、何だか気持ちもゆらゆら不安定……。春になるのは待ち遠しいけれど、それまでのこの時期が毎年苦手。

 

ここ最近も省エネモード全開で、毎日憂鬱な気分です。

 

特に朝起きるのが辛い……。このままずっと布団の中でゴロゴロしていたい……。

 

かといって一日のんびりしてたらしてたで、後から罪悪感がやってくるのは目に見えている、真面目から抜け出せない性格がにくい……。

 

何だか冒頭からうじうじいっていますが、今回はやる気がでない状態のときにスイッチを入れるきっかけ作りの方法をご紹介します。

 

 

■やる気スイッチを入れるためのきっかけ作りの方法①とりあえず着替えてみよう

体がだるいとき、やる気がないときは着替えるのすら面倒……。

 

分かります、分かるよ、その気持ち。

f:id:harunonaho:20200226114622j:plain
 しかも最近はパジャマも、「いかにも寝るための服です!」というデザインではなく、コンビニやゴミ捨てくらいなら余裕で行けるようなお洒落なものが多いですよね。

 

これが、意外に厄介だと思うのです。だって、着替えなくてもいいんだもの。

 

「服を着替える」っていうシンプルな行動ですが、結構気持ち切り替わりませんか?

 

寝ていたときの服から、お気に入りの服に着替えるだけでもちょっと気分が上がって、「散歩ぐらい行ってみよっかな~」なんてなることもありますし、「ついでに軽くメイクもしとくか。」ということもあります。

 

「着替える」という簡単な行動が、やる気スイッチを入れるきっかけになることは多いです。

 

あえて、寝るときは「THE パジャマ」なデザインのものを選んで、より着替えたときに気持ちが切り替わる感覚を強くする、というのも一つの方法ですよ。

 

■やる気スイッチを入れるためのきっかけ作りの方法②最低限のメイクをする

とりあえず、パジャマから脱出したら、メイクもしちゃいましょう。

f:id:harunonaho:20200226114828j:plain

別にがっつり時間を掛けてフルメイクする必要はありません。

私の場合、BBクリームを塗ってパウダーをはたき、眉毛をちょちょちょと書き足すだけで最低限のメイク完成です。時間にしてわずか5分。

 

これだけで「ちょっと外に出てみようか」とか、「掃除でもするか」とか、気持ちが上向きになりますよー!

 

■やる気スイッチを入れるためのきっかけ作りの方法③コンタクトの人はとりあえずコンタクト入れよう

私は家ではめがね、出掛けるときはコンタクトな人です。

f:id:harunonaho:20200226115039j:plain

そのため、めがねからコンタクトに替えることは、ちょっとしたスイッチでもあります。

 

コンタクトって結構良い値段しますよね。ワンデータイプなんか特に。

私はネットでだいぶ安く購入してますが、それでも3ヶ月分6500円くらいはかかっています……。

 

単純に計算して、一日分約72円。決して安いとはいえない金額……。

一度コンタクトを付けたら何となくもったいない気分になって、とりあえず外に出たり、何かしらしようという気になります。

また、コンタクトのまま長時間寝てしまうと、眼がどえらいことになります。

 

一方めがねのままだと、寝ようと思えばすぐに寝られるのでぐうたらしがち。

 

だからコンタクト愛用のあなたは、とりあえずコンタクト入れてみましょう。ちょっとだけでも動きたくなるはずです。

 

■やる気スイッチを入れるためのきっかけ作りの方法④するべきことを片付ける

「○日までにする」などといった、いずれしなければならないことが溜まっていませんか?

f:id:harunonaho:20200226115239j:plain

「まあ、期限まではまだ余裕があるから今度やればいいっか~」とついつい後回しにすると、少しずつしなければいけないことが溜まっていって、ストレスに繋がります。

 

結果、朝起きて「ああ、あれやらなきゃいけないんだ。」と考えて何だか一日が憂鬱に……。

 

そういったことを避けるために、できることは早めに片付けましょう。気持ちもすっきりして、別のことに取り組む意欲が出てきたりしますよ。

 

さあ、あなたも今すぐできることを確認して、さっさと片付けみてはいかがでしょうか?

 

■やる気スイッチを入れるためのきっかけ作りの方法⑤空気を入れ替える

朝起きたらとりあえずカーテンや窓を開けて新しい空気を取り込みましょう。

f:id:harunonaho:20200226115517j:plain

部屋の空気は花粉や黄砂、衣類から出るホコリなど……思っている以上に汚れています。

 

わずか5分換気するだけで汚れた空気を外に出し、綺麗な空気を取り入れられます。

 

また同時に、窓のそばで朝日をしっかり浴びることで体が目覚めます。さらにうつ病改善に効果的な「セロトニン」という物質の分泌も促します。

 

セロトニン」は「幸せホルモン」とも呼ばれている、脳内にある精神的な安定を保ってくれる重要な物質の一つ。心身共に健康でいるために欠かせないもの。

 

朝の空気は気持ちを爽やか、かつ前向きにしてくれます。ぜひ毎日空気を入れ替えることを習慣にしてくださいね。

 

■あなたにあったやる気スイッチを見つけてみては……

f:id:harunonaho:20200226120724j:plain

今回紹介した5つの方法以外にも、簡単に気持ちを切り替えられる方法はたくさんあります。

 

色々試してみて、「これだ!」というあなたに合った方法を見つけてみてはいかがでしょうか?