きらきらした毎日のつくりかた

せっかくなら毎日をもっとご機嫌に過ごしたい……そんな心地よい暮らし方のヒントを発信

ちょっと最近調子悪いから、生活を整えてみようと思う

f:id:harunonaho:20200228133344j:plain

今回は、ちょっとぼやきます。ちょっとじゃないや、「だいぶ」ぼやきます。

 

最近、体調が下降気味。理由はよく分からない。

 

季節の変わり目だからなのか、うつが少しぶり返してるのか、ホルモンバランスのせいなのか……。

 

まあ、原因はどうでもいいや。とりあえず、もう少し体も心もすっきりしたい。

 

あなたにもそんなとき、ないでしょうか?

 

今色々しんどいなら、「今」に何か問題点がないか見直してみよう。そう思い立って、改善点と改善策を自分の中で考えてみました。

 

今日はそんな私の心の中の話。

 

 

■今しんどいと感じること

とりあえず、ずらーっと並べてみる……。

f:id:harunonaho:20200226115239j:plain

  • 頭痛
  • 眠気
  • 将来への不安
  • 周りの人から置いてけぼりにされている気分
  • ネットサーフィンが止まらない
  • 一つ一つのことが面倒で億劫
  • 朝起きるのがとにかく辛い
  • 物欲もりもり

ざっとこんな感じ。うーん、心身共にだるい。そのうちまた「よっしゃー!やったるで-!!」という気持ちになるんだろうか……。今の状況からその姿がイメージできないから、不安。

 

■今の生活の中での問題点

次に、改善できそうな問題点をまとめてみる……。

f:id:harunonaho:20200228141610j:plain

  • 寝る前のだらだらスマホが止まらない。
  • すぐに寝てしまえる環境。(昼寝が日課に……。
  • SNSで友人の充実した生活を見て落ち込んでしまう。
  • 朝ギリギリまで寝てしまい、娘の登園準備にバタバタしてしまう。
  • 頭痛がひどく、他のことに集中できない。

 

こうして改めて見ると、自ら「ぐうたら道」に向かってしまっている気が……。

 

■問題点を解決するためにどうすればいいか

そして問題点が分かったら、具体的な改善策を考えてみます。

f:id:harunonaho:20200228141749j:plain

  • 寝る前のだらだらスマホが止まらない。→寝る前のスマホを止めて、読書など別のことをする時間にする。

 

  • すぐに寝てしまえる環境。(→昼寝が日課に……。)→布団を畳む、コンタクトを入れることで、すぐに寝られない状態にする。

 

  • SNSで友人の充実した生活を見て落ち込んでしまう。→心が不安定なときはSNSを見るのを控える。

 

  • 朝ギリギリまで寝てしまい、娘の登園準備にバタバタしてしまう。→夜早く寝て、余裕をもって起きられるようにする。朝起きたらカーテンを開ける。

 

  • 頭痛がひどく、他のことに集中できない。→あまりに痛いときは無理せずバファリンなどの鎮痛薬を飲む。

 

こうして具体的に考えてみると、どれもすぐに行動できそう! 

 

■実際に行動してみた結果

「考えるよりとりあえず行動!」というわけで早速実行してみました。

f:id:harunonaho:20200228141936j:plain

まず寝る前はスマホを止めて、日記を書いたり、娘の幼稚園の提出物を確認したりする時間に変えました。いつもより30分早く布団に入り、30分朝早く起きました。

 

その結果、朝の準備にゆとりがうまれイライラせず、娘とゆっくり朝食を摂ることができました。

 

メガネを外してコンタクトにすることで、自然と他の身なりも整えようという気分になりました。

 

娘を送ったら布団を畳み、窓を開けて空気を入れ替えながら、クイックルワイパーを使って簡単な床掃除をしました。

 

適度に体を動かすことですっきりし、面倒で後回しにしていた病院に出掛けることができました。

 

改善策を試した結果、いいことしかありませんでした。

 

■悩んでいるよりとりあえず行動、は効果あり!

f:id:harunonaho:20200228141447j:plain

今現在の問題点を見直し、具体的な改善点を考えて実行してみることで、モヤモヤとしていた気持ちがすっきり。

 

「なんだ、もっと早くすればよかった……」と後悔するほどすがすがしいです。

 

一つモヤモヤがなくなることで気分が晴れ、「もういっちょ行動してみるか!」というエネルギーになります。

 

まあ、これらの改善策が何日間続けられるかはまだ分かりませんが、とりあえず昨日より今日のが調子がいい!じゃあ、ぜひ明日はもっと晴れやかにいこうではないか!

 

そう願いつつ、また次も色々実行していこうと思います。