きらきらした毎日のつくりかた

せっかくなら毎日をもっとご機嫌に過ごしたい……そんな心地よい暮らし方のヒントを発信

物を減らして心地よく生活するためにできるとてもシンプルな方法3選

家の中が物で溢れていると管理が大変。「あれがない!これがない!」と探し物に時間を取られてしまい、ストレスになることもありますよね。

f:id:harunonaho:20200509144130j:plain

そういったことにならないために物を減らして心地よく生活したい!、という人は多いのではないでしょうか?

 

物を捨てたり手放すことに申し訳ないと感じることはよくあります。ならば、はじめから物が増えないような工夫すればよいのです。

 

そこで今回は、物を減らして心地よく生活するためにできるシンプルな方法をご紹介します。

 

 

■物を減らすコツは、購入前にしっかり考えること!

物を減らすコツはとてもシンプル。購入する前に本当に必要かどうかをしっかり検討し、できるだけ物を増やさないことです。

f:id:harunonaho:20200506223122j:plain

ポイントは次の3つ!

 

  1. 今まで使っている中で不便なことはなかったかどうかを見直す
  2. 今持っている他の物で代用できないかを考えてみる
  3. 本当に今必要かどうか検討する

 

では、早速お話していきますね!

 

■物を減らすためにできるシンプルな方法①今まで使っている中で何か不便なことはなかったかどうかを見直す

まず1つ目の方法は、今まで使っていて何か不便なことはなかったかどうかをしっかり見直すこと!

f:id:harunonaho:20200509143624j:plain

持ち物を使わなくなったり、手放したりするのには何か理由があるはずです。

 

例えば、服が自分の肌の色に合っておらず着ていて顔色が悪く見えてしまい、気分が上がらないなど……。

 

使える(着られる)けれど、使っていない(着ていない)のであればそれは必要のない物といっていいでしょう。

 

今あなたが使っている物で使い心地が悪い物はありませんか?また、使っていて気分が下がったり、ストレスに感じる物はないでしょうか?

 

そういった少しの「不便さ」をしっかり感じとることが大切です。

 

使っていて小さなストレスに気付いたら、忘れないようメモしておくのもおすすめですよ。

 

そして、同じようなストレスを感じるものを購入しないよう意識してみてくださいね。

 

■物を減らすためにできるシンプルな方法②他の物で代用できないか考えてみる

使っている物がなくなったとき今ある他の物で代用できないか考えてみる、というのが2つ目の方法。

f:id:harunonaho:20200508215149j:plain

当たり前のように今まで使ってきた物も、「絶対にそれじゃなきゃダメ!」という決まりはありません。

 

使っているうちに、「それがないと何だか不安」という状態になっているだけである可能性も。

 

最近私は、保湿用のボディークリームを買うのをやめました。とはいえ、一年中身体は乾燥し痒くて夜起きてしまうこともあります。

 

そこで、スキンケアで使っているスクワランオイルを身体の保湿にも使うようにしたのです。

 

さらに、ハンドクリームや洗い流さないトリートメントも買うのをやめ、スクワランオイル1本に。

 

あれこれ洗面所にアイテムを置かないので省スペースで済み、買うときの手間も減ったのでとっても楽になりましたよ。

 

■物を減らすためにできるシンプルな方法③本当に今必要かどうか検討する

3つ目の方法は、購入する前に本当に今必要かどうかを検討すること。とても基本的なことですが、意外とこれが難しい……。

f:id:harunonaho:20200509143939j:plain

「特別急ぎではないけれど、セールで安くなっていたからとりあえず買っておこう!」と購入。

しかし、予定が変わり使わずに終わってしまった……などという経験はないでしょうか?

 

私は、本当に今すぐ必要でない限り購入は急がないようにしています。買うときにもしセールになっていなくても、使わずに手放す手間や罪悪感のことを考えたら安いもの。

 

また、購入するつもりがないときは通販サイトなどをダラダラ見ないようにするのもおすすめです。衝動買いを防げますよ。

 

直接店に行かなくてもネットであっという間に購入できる現代だからこそ、「時間を掛けて、じっくり選ぶ」ということを大切にしたいですね。

 

■物と丁寧に向き合うことで、家の中がもっと心地よくなる!

まずは、今家にある物の使い心地をじっくり味わうことからはじめましょう。

 

使いにくいところはないか、使いにくいところがあれば具体的に何がストレスなのか……。

 

そういった問題点を紙やスマホなどにメモし購入する前に一度目を通せば、買い物で失敗することもなくなります。

 

そんな小さな日々の工夫が物を減らすことに繋がるのです。

 

あなたも今本当に必要なのは何なのかを考え、もっと心地よく生活できる環境をつくってみてくださいね!

 

 

▼その他の整理整頓術はこちら!

>>整理整頓記事一覧