きらきらした毎日のつくりかた

せっかくなら毎日をもっとご機嫌に過ごしたい……そんな心地よい暮らし方のヒントを発信

30代女性なのに早くも抜け毛が……!髪が抜けるのを防ぐ方法をご紹介

毎日のシャンプーの際、手にごっそり抜け毛がついて焦ったことはありませんか?

f:id:harunonaho:20200517143253j:plain

男性が悩むイメージが強い抜け毛ですが、最近では20~30代の若い女性にも増えています。

 

今回は30代女性の抜け毛の原因や、防ぐために生活の中でできる方法をご紹介します。

 

どれも簡単に取り入れられる方法ばかりなので、ぜひ今日から実践して美しい髪を手に入れましょう!

 

 

■30代女性の抜け毛の主な原因

女性は男性に比べると、髪が抜けにくい傾向があります。それは、抜け毛には男性ホルモンが関係しているためです。

 

つまりこの男性ホルモンが多いほど、薄毛になる可能性が高いといえます。

f:id:harunonaho:20200517141728j:plain

とはいえ、20代後半から30代といったまだ若い女性でも抜け毛に悩む人は少なくありません。

 

その原因はストレスやダイエットによる栄養不足、ホルモンバランスの乱れなどさまざま。

 

一日100本以上髪が抜ける場合、「脱毛症」といった病気の疑いも……。あまりにひどいようなら、一度皮膚科を受診してみましょう。

 

■髪が抜けるのを防ぐ方法①規則正しい食生活

規則正しい食生活を心掛けることは抜け毛を防ぎ、健康的な状態を保つのにもとても大切なこと。

f:id:harunonaho:20200517110305j:plain

髪の付け根である毛根にまで、もととなる栄養をしっかり行き渡らせる必要があります。

 

髪の毛をつくっている栄養素はタンパク質(アミノ酸)!なので、普段の食事の中でタンパク質を積極的に摂取しましょう。

 

特におすすめな食材は牛乳や肉、大豆などの「含流(がんりゅう)アミノ酸」が含まれているもの。

 

不足することが多い栄養素なので意識して摂ってくださいね。

 

それに合わせて、髪の毛を作るためには体全体の栄養状態も影響します。日頃からバランスのよい食事を意識しましょう。

 

■髪が抜けるのを防ぐ方法②頭皮マッサージ

頭皮マッサージを行うと血行や血流が良くなり、栄養を髪の先まで届けることができます。その結果、抜け毛防止にも!

f:id:harunonaho:20200517140319j:plain

とっても簡単な頭皮マッサージの方法

  1. まず小指をこめかみに置き、残りの指は耳をすっぽり覆うようにのせます。親指は首の付け根あたりに置き、固定させます。
  2. 次に、親指以外の指を使って円を描くようにゆっくりマッサージしていきます。
  3. あとは指を頭の上に向かって少しずつ移動させて続けていけばOK。

 

方法さえ覚えれば自分で簡単にできるので、シャンプーや寝る前などに一緒に行ってみてください。

 

とても気持ちいいので抜け毛対策だけでなく、ストレス解消にもなりますよ。

 

■髪が抜けるのを防ぐ方法③女性ホルモンの分泌を促す

女性ホルモンは抜け毛防止に高い効果をもっています。

f:id:harunonaho:20200517140804j:plain

「恋をするとキレイになる。」なんて言葉はよく聞きますよね?

 

実際に好きな人ができてドキドキすると、体内にエストロゲンドーパミンオキシトシンといったホルモンが分泌されます。 

 

これらは女性を内側から輝かせてくれたり、より綺麗になるために努力しようとするエネルギーになったりといった魔法のような効果があります。

 

恋をするのが難しければ、お気に入りの恋愛映画や小説などでときめくだけでも女性ホルモンの分泌が増え、育毛にも効果が期待できますよ!

 

■髪が抜けるのを防ぐ方法④睡眠時間をしっかりとる

毎日睡眠時間をしっかりとることも、抜け毛を防ぐことに繋がります。

f:id:harunonaho:20200517110057j:plain

睡眠不足によるホルモン分泌の減少は髪が抜ける原因に……。十分に睡眠をとらないと、ホルモンの分泌をコントロールしている脳が正常に働かないのです。

 

心身の健康のためにも髪のためにも、7時間以上は睡眠時間を確保しましょう!

 

■髪が抜けるのを防ぐ方法⑤ストレスを溜めない

ストレスは正常なホルモンの分泌を妨げ、髪が抜ける原因に繋がります。

 

仕事や家事、育児など毎日何かと忙しいものですが、少しでもいいのでほっと一息つける時間をつくりましょう。

 

コーヒーとお気に入りのお菓子を楽しむのもよし、読書するのもよし、友達と電話でおしゃべりするのもいいですね。

 

また、香りでリラックスするのもおすすめ。

f:id:harunonaho:20200517105742j:plain

出典:楽天市場

ストレス解消にぴったりなのがラベンダーの香り。

 

アロマオイルをお風呂に垂らしたり、ルームスプレーで取り入れるなどお好みの方法で試してみてくださいね。

 

■髪が抜けるのを防ぐ方法⑥抜け毛防止用シャンプーを使う

 女性用の抜け毛予防シャンプーを使うのもおすすめの方法。

 

こちらは、雑誌やSNSで見かけることも多い人気の「haru(ハル) スカルププロシャンプー」。お洒落なボトルデザインは、そのまま浴室に置いてるだけでテンションアップ。

f:id:harunonaho:20200517104134j:plain

出典:楽天市場
抜け毛だけでなく、ハリやコシといった女性が気になる悩みにしっかり働きかけ美しい髪を保ちます。

 

リンス不要で、時短に繋がるのも嬉しいですね。

 

■抜け毛対策を行って美しい髪に……

抜け毛を防ぐためにできる方法はたくさんあります。

 

本記事を参考に、あなたの取り入れやすいものからはじめて抜け毛知らずの健やかな髪を育みましょう!