きらきらした毎日のつくりかた

せっかくなら毎日をもっとご機嫌に過ごしたい……そんな心地よい暮らし方のヒントを発信

暑い季節はやっぱり素麺!簡単でお洒落なアレンジレシピ5選。一人ランチにも

早くも日差しに夏を感じる季節。「気温が高くなると、食欲がなかなか出ない……。」と感じる人は多いのではないでしょうか?

f:id:harunonaho:20200525220815j:plain

出典:レシピ大百科

今回は、暑くて食欲がわかない季節にもツルツルっと食べられる素麺のアレンジレシピをご紹介します。

 

パスタなどに比べ、ゆで時間が短い素麺は一人ランチにもぴったり。色合いが鮮やかで見栄えもよく、栄養バランスもばっちりな一皿で元気に暑さを乗り切りましょう!

 

 

■簡単でお洒落な素麺アレンジレシピ①家にあるもので作りやすい♪冷やし中華風そうめん

暑い季節に食べたくなる冷やし中華。素麺と家によくある食材で簡単に作れるので、覚えておくと便利なレシピです。

家にある材料で作りやすい♪冷やし中華風そうめん
 
気温が高くなってきたときに食べたい冷やし中華♪もっと「さっぱりつるっと食べたい!」ということで、そうめんで作りました!醤油ベースのつゆで、食べやすいです。 冷やし中華を作るとき、セットになっているものを買っていましたが、これだと家によくある材料で作れるので、「食べたい」と思ったときにすぐ作れます(*^^*)

出典:Nadia

つゆは醤油ベースであっさりしており、食欲があまりないときもツルツルっと食べられます。

 

また、これ一皿で野菜もたんぱく質も摂れて栄養バランスもばっちり。彩りも鮮やかで食欲をそそりますね。

 

きゅうりをカイワレやブロッコリーにしたり、ハムを蒸し鶏にしたりなど具は好みのものでOK。薄焼き卵をゆで卵にしても美味しいですよ。

 

家族がそろう夏休みのランチにもおすすめのレシピです。

 

■簡単でお洒落な素麺アレンジレシピ②うま辛!そうめんビビン麺

こちらは、ごま油の香りと程よい辛さが癖になるビビン麺コチュジャンのコクのある風味で食欲もアップします!

 

作り方もとっても簡単で、あっという間に完成しますよ。

うま辛!そうめんビビン麺【#簡単#時短#夏休み#ランチ】
 
毎日毎日...ホント〜に暑いですね...。 こんな暑いと食欲もなくなるし...ツルッと麺類が恋しくなりますよね...! ということで、今日はこの暑さを吹き飛ばせ!ってことで、ピリッと辛い”ビビン麺”をご紹介♪ 作り方は、めちゃめちゃ簡単で、そうめんを茹でたら、あとはピリ辛のタレを絡めるだけ。 たったこれだけだけど、そうめんがモリモリいける! 私は、これに生野菜をふんだんに追加するのが好きです(笑)食べる野菜ビビン麺

出典:Nadia

時間に余裕があるときは、タレや素麺を冷蔵庫でしっかり冷やしてから絡めるのがおすすめ!断然美味しさがアップします。

 

お好みでトマトやレタスなどをプラスすると、野菜もいっぱい食べられますよ。また、ゆで卵を温泉卵にかえるのもおすすめです。

 

■簡単でお洒落な素麺アレンジレシピ③トマトとツナの冷製パスタ風そうめん

素麺を和パスタ風にアレンジしたこちらのレシピ。

 

トマトと青じその色のコントラストが見栄えもばっちりな一皿です。

f:id:harunonaho:20200524144551j:plain

出典:楽天レシピ

味付けはごま油とめんつゆを使い、素麺によく合う和風ベース。

 

爽やかな青じその香りと、トマトの酸味が暑い日にぴったりです。

 

ごま油をオリーブオイルに、青じそをバジルにかえればイタリアンバージョンにアレンジもできますよ。

 

その日の気分で色々アレンジしてみてくださいね。

 

■簡単でお洒落な素麺アレンジレシピ④さっぱり!冷やし坦々麺

こちらは、たっぷり入った白すりごまと練りごまの香ばしい風味があと引く坦々素麺。

f:id:harunonaho:20200525221059j:plain

出典:レシピ大百科

豆板醤とラー油を使った程よい辛さの肉そぼろも相性抜群!

 

一見凝ったレシピに思えますが、とても簡単に作れるのも魅力的。パクチーやセロリがなければ、チンゲン菜などお好みの野菜で代用してもOK。

 

辛いのが好きな方は、赤唐辛子をトッピングするのもおすすめですよ。

 

満足感があるので、手軽に済ませたい日の夕食にもぴったりです。

 

■簡単でお洒落な素麺アレンジレシピ⑤豚しゃぶトマトそうめん

茹でたしゃぶしゃぶ用の豚肉がたっぷり乗った、ボリュームのあるこちらの素麺。さっぱりした和風味なので、食欲があまりないときでもモリモリ食べられます。

f:id:harunonaho:20200524150059j:plain

出典:ABC Cooking Studio

 ベビーリーフとトマトをトッピングし、栄養バランスも抜群です。

 

 レシピでは昆布や削りがつおなどを使い麺つゆから手作りしていますが、手軽に作りたいときは市販のものを使ってもOK。

 

トッピング野菜をレタスや水菜、きゅうりなどにかえても美味しいですよ。

 

一皿で大満足のレシピです。

 

■暑い季節も美味しく食べられる素麺レシピで、食欲アップ!

暑い季節に活躍する素麺は、アレンジ無限大。

 

今回ご紹介したレシピはどれも簡単で、栄養もばっちり。見た目も華やかなので食欲もアップします。

 

美味しい素麺メニューで、これからの暑い時期も元気に乗り切りましょう!