きらきらした毎日のつくりかた

せっかくなら毎日をもっとご機嫌に過ごしたい……そんな心地よい暮らし方のヒントを発信

コスパも時短も叶える!子供の送り迎えにぴったりなナチュラルメイクアイテム

f:id:harunonaho:20200603102534j:plain

毎日の子供の送り迎え。

 

「ばっちりフルメイクまでする必要はないけど、かといってすっぴんというわけにもいかないしどんなメイクをすればいいの?」とお悩みのあなた!

 

ママの朝はとにかく忙しい!自分の身支度だけでなく、子供の相手もしなくてはなりません。

 

そこで今回は毎日頑張る子育て中のママ必見の、送り迎えにぴったりなナチュラルメイクアイテムをご紹介します!

 

 

■送り迎えに最適なメイクの特徴

f:id:harunonaho:20200505113528j:plain

 子供の送り迎えに最適なメイクの特徴はこちら!

 

  1. 濃くなりすぎず、清潔感があること
  2. 園の雰囲気に合っていること
  3. 時間をかけずに自然にきれいになれること

 

メイクに対しての考え方は人それぞれ。肌に負担を掛けたくないからできるだけすっぴんでいたい人、化粧は最低限のマナーであると考える人……。

 

共通していえる送り迎えメイクの特徴は、ずばり清潔感!!

 

朝からこてこてのフルメイクは「ちゃんと家事や子供の相手をしてあげているんだろうか……?」と思われてしまうこともあります。

 

また、園によって雰囲気も大きく異なります。有名な私立幼稚園で周りのママも割としっかりメイクをしている場合や、服装もカジュアルな人が多くすっぴんでも気にならない場合など。

 

そういった周りのママたちの様子も踏まえておくと失敗しにくいですよ!

 

■子供の送り迎えにぴったりなナチュラルメイクアイテム①ミシャ クッションファンデーション

休みの日はすっぴんで過ごすことも多い私ですが、送り迎えがあるときは簡単にベースメイクをします。

 

使用しているのはこちらのクッションファンデーション。SPF50+なので、日焼け止めも下地いらずで楽ちんです!

 

使い方はファンデを含んだスポンジを専用のパフで押し付けるように取り、顔にポンポンのせていくだけ。

 

目の下のクマなど、気になる部分には薄く重ね塗りしましょう。

 

毎日使っていると結構なスピードでパフが汚れます。

 

雑菌が気になるので私は100均で購入したカットスポンジを使い、ある程度たったらポイ!して小まめに交換するようにしています。

 

スポンジを購入する必要はありますが、パフを洗う手間がないので楽ちんです。

 

「ベースメイクはやっぱり手で塗りたい!」という人やBBクリーム派のあなたには、こちらのちふれのBBクリームがおすすめ。

 

■子供の送り迎えにぴったりなナチュラルメイクアイテム②資生堂 ベビーパウダー

先程ご紹介したクッションファンデの後に使っているのが、こちらのベビーパウダー

本来の使用目的とは異なりますが、顔に使うとサラサラで透明感のある仕上がりになるんです!

 

ザ・オイリー肌の私でも、これを使うといつもよりテカりにくい!時間がないときは、保湿後にこれだけでも肌が明るくなりきれいに見えますよ。

 

ベビーパウダーというと粉が飛び散って使いにくいイメージがありますが、こちらは固形タイプなのでそんな心配もなし。

 

化粧直しにも便利なアイテムです。

 

ただし、肌質によっては乾燥が気になることも……。そんな人には、こちらのセザンヌキャンメイクのパウダーがおすすめです。

 

関連記事:おうちメイクにはフェイスパウダーがぴったり!自然な美肌になれるおすすめ5選

 

■子供の送り迎えにぴったりなナチュラルメイクアイテム③エクセル パウダー&ペンシルアイブロウ

すっぴんのときでも整えておきたいのが眉毛!

 

眉メイクさえしておけば、きちんと感が出せます。

 描かないとやってられないくらい自眉が薄い私がおすすめするのが、エクセルのアイブロウペンシル。

 

こちらのいいところは、一本にパウダーとペンシル、ブラシが全部ついていること。

 

これらの眉アイテムが別々だと、パウダー終わったらペンシルに持ち替えて、ペンシル置いてブラシ持って……と地味に作業が面倒。

 

そこで、自称ズボラな私が見つけたのがこのアイブロウなのです。

 

もちろん、描き心地もばっちり!薄付きなので、眉毛描くのが苦手な人でも絶妙なふんわり眉に仕上がりますよ!

 

関連記事:自眉が薄い私のイチ押しアイブロウ。プチプラと時短を同時に叶えるおすすめ3選

 

■子供の送り迎えにぴったりなナチュラルメイクアイテム④健栄製薬 ベビーワセリンリップ

すっぴんのときでもメイクしているときでも、がさがさリップはNG!色がついていなくても唇が潤っているだけで、表情が明るく見えます。

 

KAT-TUNの中丸君がCM出演している、こちらベビーワセリンリップ。

 それまで使っていたメンソレータムのリップがなくなったから、薬局をうろうろしていて見つけ、試しに購入。

 

そして、使ってみたらとっても良かった!

 

伸びがよく、薄く塗るだけで透明グロスを使ったときのようなみずみずしい唇になれます。

 

よりメイクしている感が欲しいとき(お出掛けや幼稚園の行事など)は、このリップクリームのあとにちふれの口紅を重ねています。

赤ちゃんも使えるワセリンだけでつくられており、口に入っても安心。私は5歳の娘と兼用で使っています。

 

価格もお手頃だし、なくなったらまた購入したいリップクリームです。

 

色付きがお好みの方はこちらがおすすめ。

 

■簡単にきれいになれるメイクアイテムで好感度アップ!

毎日の子供の送り迎えはどうしても慌ただしいものですが、そんなときも清潔感を忘れないことが大切。

 

今回ご紹介したアイテムは、どれもお手頃価格で簡単に使えるものばかり。

 

本記事を参考に、あなたもナチュラルメイクで印象アップしてみてはいかがでしょうか?

 

▼その他スキンケア関連記事。素肌美人になりたいものです(切実)。

関連記事:紫外線が気になる季節到来!日焼け止めは親子一緒に使えるものを。おすすめ4選

関連記事:コスパも使い心地も抜群なスキンケアアイテム!リピートしたくなるおすすめ4選