きらきらした毎日のつくりかた

せっかくなら毎日をもっとご機嫌に過ごしたい……そんな心地よい暮らし方のヒントを発信

雨の日は憂鬱……。その原因とどんより気分を吹き飛ばす方法を3つご紹介。

f:id:harunonaho:20200611104709j:plain

あなたは雨の日は好きですか?

 

私は大の苦手です。頭痛がしたり体が重かったり、何せやる気が起こらない……。

 

今朝、週間天気予報をチェックして全て雨マークがついており愕然としたところです。

 

私と同じように「雨の日は気分が憂鬱になるから苦手……。」という人は多いのではないでしょうか?

 

そこで本記事では、雨の日が憂鬱な原因や気分の落ち込みを解消する方法についてご紹介します。

 

 

今年も梅雨シーズン到来!雨が苦手な方は要チェックですよ!

 

■雨の日を憂鬱に感じる理由とは?

そもそも、雨が降ると憂鬱に感じる主な理由は何なのでしょうか?

f:id:harunonaho:20200517143253j:plain

考えられる主な原因として以下の3つが挙げられます。

  • 服選びに悩む
  • 髪型が決まらない
  • 低気圧による自律神経の乱れ
  • 酸素濃度が薄くなる

 

服選びに悩む

小雨程度ならまだしも、ザーザー降りの雨だと服選びも一苦労。レインブーツを持っている人は、その丈によってボトムスも選ばなければなりません。

 

晴れの日と比べてファッションを思い切り楽しめないので、お出掛けなどの予定のワクワクも半減してしまいます。

 

髪型が決まらない

せっかく朝、髪の毛をセットしても湿気により髪がぺったんこになったり、うねってしまったり……。

 

私はクセ毛なので、雨の日は前髪がくりんくりんで収集つかなくなります。どんなにワックスやスプレーで固めても、いい状態はほんの一瞬。

 

時間とともにクセ毛たちが踊り出すのです。

 

クセ毛たちのテンションが上がれば上がるほど、私の気持ちはどんより。

 

髪型が決まらないというのは、一日のモチベーションをも左右する重大な問題なのです。

 

低気圧による自律神経の乱れ

天気が悪いと頭痛がしたり、気分が落ち込んでしまうという人は少なくありません。

 

これは、気圧の影響。雨の日は気圧が下がり、低気圧になります。

 

この低気圧は自律神経である副交感神経を優位にする働きがあるので、私たちを「ゆっくり休んでね~。」とリラックス状態に導きます。

 

無意識に体は休もうとしているけれど、雨だからといって仕事や家事をしないわけにもいきませんよね……。

 

そういったバランスの乱れが、不調を引き起こすのです。

 

 酸素濃度が薄くなる

 気圧が下がることで上昇気流になり、雨の日は酸素濃度が薄くなります。

 

それによって脳にしっかり酸素が届かず集中力が落ちたり、やる気が起こらなくなったりします。

 

雨の日に無気力になるのはあなたがだらけているわけではなく、体が休息を求めているのです。これを知るとちょっと安心しますね。

 

■雨の日の憂鬱な気分を吹き飛ばす方法①お気に入りのレイングッズを身につける

雨の日ならではのお洒落アイテムを用意しておけば、気分も上がります。

 

雨の日に欠かせない傘

 

一見シンプルながら、コロンとした丸みのある形がお洒落なフルトンの傘。

 

この形のおかげで大雨でも濡れにくく、スケルトンなので視界も良好!

 

黒やグレー、紺といったベーシックカラーは通勤や冠婚葬祭のときにも使えて便利です。

 

水たまりも安心なレインシューズ

私は今まで雨の日はスニーカーを履いていましたが、ザーザー降りだと靴下までベシャベシャ……。職場用に替えの靴下を持って行くこともありました。

 そこで、去年やっとレインシューズを購入。画像のようなショート丈ならスカートでもパンツでも合わせやすく、着脱も楽ちん。

 

途中で雨が止んでも、違和感なく服装に馴染みます。

 

どんなコーデにも合わせやすいブラックはとりあえず持っておくと重宝しますよ。

 

■雨の日の憂鬱な気分を吹き飛ばす方法②意識して深呼吸する

雨の日は晴れの日より酸素濃度が薄いため、意識して深呼吸し体に酸素を送り込みましょう。

f:id:harunonaho:20200509223242j:plain

丁寧にゆったり呼吸すると気分が落ち着き、リフレッシュできます。

 

特に、雨でやる気の出ない朝に行うと効果的!

 

また、ヨガやストレッチなど深呼吸しながら体を動かすのもおすすめです。リラックスしながら運動もできるなんて何だかお得ですね!笑

 

▼私が以前から愛用しているヨガ本。DVD付きで分かりやすい!

 

■雨の日の憂鬱な気分を吹き飛ばす方法③好きなアロマの香りでリフレッシュする

リラックス効果抜群のアロマの香り。雨の日の憂鬱な気分を和らげてくれます。

f:id:harunonaho:20200401150813j:plain

お風呂に入れたりマスクに垂らしたりなど、さまざまな使い方ができます。

 

気分の落ち込みを解消させるなら、ラベンダーやローズ、イランイランなどの香りがおすすめ。

 

お気に入りの香りに包まれれば、雨の日も心地よく過ごせますよ。

 

▼40種類の香りから好きなものをセレクトできる!選ぶ時間も楽しいですね。

 

関連記事:お気に入りのルームスプレーでリフレッシュ!コロナ疲れを吹き飛ばそう

 

■気分が落ち込みがちな雨の日も、ほんの少しの工夫で楽しくなる!

まずは、雨の日ならではの楽しみを1つでいいので見つけてみてはいかがでしょうか?

 

お気に入りの傘を用意しておいてもいいですし、好きな音楽を聴くのもいいですね。

 

雨は決して悪いことばかりじゃありません。少しでも気分良く過ごせるよう工夫し、上手に付き合っていきましょう。 

 

 

▼その他の心地よい毎日を過ごすためのヒントはこちら!

>>心のケア記事一覧