きらきらした毎日のつくりかた

せっかくなら毎日をもっとご機嫌に過ごしたい……そんな心地よい暮らし方のヒントを発信

忙しくてもきれいをキープするために。整理整頓を習慣にする3つの方法

f:id:harunonaho:20200714114109j:plain

インスタグラムの投稿を見て「いつも片付いていて素敵な家だなぁ。」とうっとりため息……。

 

「きれいな家にはもちろん憧れる!けれど現実は仕事や育児、家事などやらなきゃいけないことに追われ、片付けは後回し……。」

 

というママは多いのではないでしょうか?

 

忙しくてもきれいな状態をキープするなら、片付けをルーティン化するのがおすすめです。

 

今回は、整理整頓を習慣にする方法をご紹介します。

 

これを読めば、ママ友が遊びにくるときだけ慌てて大掃除……なんてこともなくなりますよ。

 

 

関連記事:

harunonaho.hatenablog.com

 

■知っているようで知らない?整理整頓の基本をおさらいしよう

f:id:harunonaho:20200529230606j:plain

片付けを習慣にする方法の前に、まずは整理整頓の基本をおさらいしましょう!

 

整理整頓は次の3ステップ。

  1. 中身を全部出す
  2. いるモノといらないモノに分ける
  3. 使いやすい場所にしまう

 

取りかかるときは、キッチンのカトラリーが入っている引き出しや普段使いのバッグなど、小さいところからでOKです。

 

中身を全部出す

まずは、引き出しなどの中身を全部出し、モノの量を把握しましょう。

 

実際に行ってみると、「こんなの買ってあったんだ!」「これ探してたやつ!」と普段は目に入らないモノの存在に気付きます。

 

いるモノといらないモノに分ける

次に、いるモノといらないモノに分けます。

 

この仕分ける作業が整理整頓において大切なポイント。

 

しまってあるだけで使っていなかったり、痛んでいて使える状態じゃなかったり……不要なものの多さに驚くでしょう。

 

「まだ使えるし、もったいない。」「いつか使うかもしれないし……。」となかなか手放せない人は、最後に使ったのはいつだったかをベースにすると処分しやすいです。

 

「使えるかどうか」ではなく「使うかどうか」で考えましょう。

 

使いやすい場所にしまう

ここまできたら、あとは必要なモノをしまっていくだけです。

 

ポイントは、使用頻度を考え適した場所にしまうこと。

 

衣類を例にすると、

  • 毎日着る服……ワンアクションで取り出せる引き出し
  • 上着……玄関にフックなどを取り付け、かけておくだけにする
  • フォーマルウェアなど着用頻度の低いもの……クローゼットの奥

など着るシーンを考えて収納すれば、使い勝手も抜群です。

 

【中身を出す→いるモノといらないモノの仕分け→使いやすい場所にしまう】

 

片付けをする際は、この順番をしっかり頭に入れておきましょう。

 

■整理整頓を習慣にする方法①短い時間でおこなう

f:id:harunonaho:20200506115756j:plain

ひとつめの整理整頓を習慣にする方法は、短い時間でおこなうこと。

 

理想は1日15分ですが、日によっては難しい場合もあるでしょう。そんなときは5分だけでもOKです。

 

大切なのは毎日コツコツ続けること。

 

子供が寝たあとなど、取り組みやすい時間帯に組みこむのがおすすめです。

 

また「散らかってるな。」と気になったときや、ゴミ出しの前日など、片付けのタイミングを決めておいても。

 

あなたのライフスタイルにあうタイミングを見つけてくださいね!

 

■整理整頓を習慣にする方法②家事の手間を減らす

f:id:harunonaho:20200420121058j:plain

ふたつめの整理整頓を習慣にする方法は、家事の手間を減らすこと。

 

取りこんでとりあえずソファーに積んだ洗濯物や、洗い物の山……。

 

毎日の家事が、散らかる原因になっている可能性もあります。

 

家事の手間を省ければ、片付けにかかる時間を減らせます。

 

家事の手間を減らす工夫の例

  • 床置きしているものはフックなどで吊す……掃除するとき、モノをどかす必要がなくなる。
  • 洗濯物はハンガーに干す……乾いたらそのままクローゼットに移動させ、畳む手間をカット。
  • 食事はワンプレートに盛り付け……使う食器が少なくすみ、洗い物が早く終わる。

 

例の他にも、アイディア次第で家事をぐっと楽にできます。

 

ストレスに感じる作業があれば、「どうすれば負担を減らせるか」考えてみてくださいね。

 

■整理整頓を習慣にする方法③モチベーションを保つ

f:id:harunonaho:20200506121643j:plain

みっつめの整理整頓を習慣にする方法は、モチベーションを保つこと。

 

片付けられたらカレンダーにお気に入りのシールを貼ったり、自分を褒めるといったことをセットにすれば、自信にも繋がります。

 

短い時間でも、今までしていなかったことを達成するのは大きな進歩!

 

頑張っている自分を認めてあげてくださいね。

 

■きれいな部屋をキープするなら、整理整頓を習慣化しよう

f:id:harunonaho:20200617142948j:plain

「塵も積もれば山となる」という言葉どおり、整理整頓は日々の積み重ねです。

 

短時間でも毎日コツコツ続ければ、週末が片付けで終わってしまう……なんてこともなくなります。

 

まずは5分でもいいので、片付けやすいところから実践してみてくださいね!

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

 \

 

▼その他の整理整頓術はこちら!

>>整理整頓記事一覧