きらきらした毎日のつくりかた

せっかくなら毎日をもっとご機嫌に過ごしたい……そんな心地よい暮らし方のヒントを発信

最近ちゃんと笑えていますか?ハッピーを呼び込む素敵な笑顔の練習法

f:id:harunonaho:20200728102027j:plain

家事や育児、仕事などに追われ心や時間に余裕がないと、笑顔も消えてしまいます。

 

そんなつもりはないのに「ママ、なんか怒ってる?」と子供に指摘され、ハッとする人も少なくないのでは?

 

「最近ちゃんと笑えていないかも……。」と気付いたら、意識して笑顔をつくってみましょう。

 

忙しくても大丈夫!

 

道具を使わず1日5分トレーニングするだけで、笑顔の素敵なママになれますよ。

 

今回は、ハッピーを呼び込む素敵な笑顔の練習法をご紹介します。

 

 

■笑顔は人生を豊かにする最高のツール

f:id:harunonaho:20200728101945j:plain

「笑う門には福来る」というように、笑顔には大きなパワーがあります。

 

楽しくなくても笑顔をつくると脳が錯覚し、本当に楽しくなるんです!

 

また本人だけでなく、周りの人にも笑顔は広がります。

 

例えば、初対面のママと話すとき、笑顔で話を聞いてくれて緊張がほぐれた、といった経験はありませんか?

 

笑顔は家族やママ友、職場でのコミュニケーションを円滑にし、空気をパッと明るくします。

 

あなたが笑っていれば、自然と人が集まってくるのです。

 

その他メリットもたくさん!

 

  • 幸せホルモンが分泌される 
  • ストレス解消 
  • 記憶力アップ
  • 新陳代謝の促進
  • 自律神経が整う
  • 免疫力アップ
  • アンチエイジング効果

 

などなど……。

 

笑顔はお金や時間をかけず、人生を豊かにしてくれる最高のツール。

 

もう、しかめっ面なんてしていられませんね!

 

■素敵な笑顔のポイント

f:id:harunonaho:20200728101906j:plain

レーニングをする前に、まずは「素敵な笑顔」のポイントをおさえましょう。

 

  • 目が笑っている……口角が上がっていても、目元がそのままだと怖い印象を与えてしまうので注意!
  • 頬が上がっている……顔に立体感がでて、印象アップ。 
  • 上の歯だけ見せる……タレントや俳優さんのほぼ100%が、前歯だけ見せて笑っています。上品な笑顔をつくれますよ。
  • 左右対称……目・口元に歪みがあると意地悪そうに見えてしまう恐れも。表情が左右均等になるよう意識しましょう。

 

身近に「笑顔が素敵だな。」と思う人がいれば、お手本にするのもおすすめです。

 

■ハッピーを呼び込む素敵な笑顔の練習法4選

f:id:harunonaho:20200728140503j:plain

忙しいママにぴったり!

 

道具を使わず、1日5分でOKなトレーニング方法を4つご紹介します。

 

家事や仕事の合間に、ぜひ取り組んでみてくださいね♪

 

1.口角トレーニン

基本となる「口角トレーニング」。

 

表情筋がほぐれ、自然な笑顔がつくれるようになりますよ。

 

  1. 口角を上げる→戻す、を1分続ける。
  2. 頬の筋肉を持ち上げ目を細める→戻す、を1分続ける。

 

2.あいうえお体操

「あいうえお体操」は、表情の瞬発力をアップ!

 

ニコッと穏やかな微笑から、太陽のような笑い顔まで、バリエーション豊富な笑顔をつくれます。

 

  1. 思い切り口を開けて「あいうえお」を、ゆっくり発音。
  2. これを5回繰り返す。

 

3.ウィンク

おこなってみると分かるのですが、右と左で頬の上げやすさが違います。

 

ていねいにおこなえば、バランスのよい笑顔になりますよ。

 

  1. 右目を閉じたら5秒間キープ。左も同様におこなう。
  2. 上記の工程を左右5回ずつ繰り返す。慣れたらスピードを上げて10回ずつおこなう。

 

ポイントは口角を上げること。

 

片方だけだと表情が偏ってしまうので、必ず左右交互におこないましょう。

 

4.頬のトレーニン

頬の筋肉が衰えは、ほうれい線やたるみの原因にも……。

 

レーニングすれば、ママ友から羨まれる若々しい肌も手に入ります!

 

  1. 口を前に突き出し、頬をすぼませ10秒キープ。
  2. 頬を膨らませ、10秒キープ。
  3. ゆっくり元に戻す。これを3~5セット繰り返す。

 

■素敵な笑顔でハッピーをおすそ分け♡

f:id:harunonaho:20200308160049j:plain

まずは歯磨きやメイク、お手洗いのあとなど、鏡の前に立ったらニコッと笑ってみましょう。

 

私も、ただ今実践中!

 

はじめは、顔がガチガチに固まっていましたが、1週間続けると目・口元がだいぶやわらかくなりました。

 

コツコツ続ければ、あなたも素敵な笑顔がつくれるようになりますよ!

 

もし「子供の表情が固いな。」と思ったら、あなた自身の表情をチェックしましょう。

 

ママがニコニコしていれば、家族もハッピー♡

 

とびっきりの笑顔で、心地よい毎日を過ごしましょうね。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

 

関連記事:

harunonaho.hatenablog.com

 

▼その他、コミュニケーション関連記事はこちら。

>>コミュニケーション記事一覧