きらきらした毎日のつくりかた

せっかくなら毎日をもっとご機嫌に過ごしたい……そんな心地よい暮らし方のヒントを発信

うつ病の再発がきっかけでWebライターに。今までの経緯やブログへの思い

f:id:harunonaho:20200522232629j:plain2020-02-19
はじめまして、春野なほです。私は現在「うつ病」の治療をしながら、在宅でWebライターとして働いています。

 

こちらの記事では、今の仕事につくまでの経緯やブログを始めた理由についてお話します。

うつを再発させたくない!Webライターになるまでの経緯

f:id:harunonaho:20200730225154j:plain

私がWebライターを目指そうと思ったのは、うつ病の再発がきっかけです。雑貨店の販売員から美容師アシスタントに転職し、約4ヶ月が経とうとしていた頃でした。

 

また、それと同時期に離婚をしています。原因は元夫によるモラハラです。1年に及ぶ調停を経て「私が頑張って働かなくては」と気を引き締めていた時期でもありました。当時4歳の娘が一人。シングルマザーになった矢先に働けない状態になり、絶望しました。

 

幸い実家に両親と同居していたので、貯金と援助で生活は何とかなりました。とはいえ、離婚も転職も自分で決めたこと。いい大人でありながら、いつまでも親の世話になっていることが情けなく、働けない自分を責めていました。

 

「うつ」だと診断され休養を余儀なくされても「私はシングルマザーなのだから働かなくてはいけない」という気持ちは消えません。横になりながらスマホで仕事の情報を検索することもありました。「どうすれば、心と体に負担を掛けずに働けるのだろう」「私が続けられる仕事は何なのか」など色々考えた末、たどり着いたのが「Webライター」だったのです。

 

自分で仕事内容を調整できることが最大の魅力でした。それと同時に「私なんかにできるのだろうか」という不安もありました。けれど「パートや正社員で働けないなら、これしかない」とフリーランスになることを決意。休職していた美容師アシスタントの仕事を辞めて、まずは治療に専念しようと思いました。

 

そして現在は、Webライターの仕事でパート代くらいは稼げるように。精神的な浮き沈みはありますが、何日も寝込んだり自分を責めたりすることはなくなりました。目標はうつを再発させずに書いて食べていくこと。体や心と相談しながら、かならず実現させます。

うつ病と上手く付き合っていくことが私らしさにつながる

f:id:harunonaho:20200503230433j:plain

うつ病」は私にとって、人生の課題だと思っています。初めて診断された高校二年生のときから現在まで、この病気に振り回されてきました。予定が重なると反動で動けなくなったり、雨の日や生理前には気分が落ち込み仕事を休んだりしたこともあります。「多くの人のように週5日働けない私は、何て弱い人間なのだろう」と生き辛さを抱えていました。

 

うつ病を完全に治すことは難しい」「自分の本質は簡単に変えられない」と頭では分かっているのです。でも「上手に付き合っていく」という覚悟がなかなかできず、毎日フルタイムで仕事をしながら子育てをしているママと比較して、自身を責めていました。

 

うつ病にならないに越したことはありません。けれど最近は「再発させないよう自身と対話しながら生活することが、私らしい人生につながるのではないか」と思えるようになりました。「無理をして体調を崩すなら、それは自分に合わないということなのだ」と気付いたのです。

 

この先も、うつが再発するかもしれません。けれど、そうなったら「これは私にとっては頑張りすぎなのだ」と自分を分析して、また生活を調整していけばいいのではないかと思います。そうして繰り返していれば、自然と私らしい人生が完成するはずです。

私にとって離婚はスタート

f:id:harunonaho:20200605102302j:plain

私は約2年半前に離婚しています。原因は元夫のモラハラです。「何だか、おかしい」と気付いたのは娘が生まれて1年くらい経ってから。今振り返ると結婚前から「ん?」と思う元夫の言動はあったものの「人間誰でも弱い部分はあるから」と見て見ぬ振りをしてきました。

 

しかし一緒に生活していく年数が長くなるにつれ、度々投げつけられる暴言や突然の無視などから、元夫が「怖い」と感じるように。彼が帰宅する時間になると息苦しくなったり、出勤した後はホッとして朝から寝込んでしまったりなど、生活に支障が出るようになりました。

 

そして「夫・怖い」「夫・暴言」などのキーワードを毎晩ネットで検索し、辿り着いたのが「モラハラ」という言葉。調べれば調べるほど今まで感じていた元夫への違和感が、確信に変わりました。その後、約2年の別居を経て調停離婚。

 

私に悪いところがなかったとは思っていません。「こうしていれば、彼は変わったのではないか」「こういう対応が良くなかったのかもしれない」など、反省点はたくさんあります。とはいえ結婚生活を続けていれば、私は完全に自分を失っていたでしょう。

 

私は離婚したことを後悔していません。「やっとここから私を始められる」と今は前向きな気持ちです。

このブログを立ち上げた理由

f:id:harunonaho:20201202151726j:plain

このブログを立ち上げた一番の理由は「自分らしくハッピーに生きるためのヒントを発信したい」と思ったからです。誰でも抱えているものはありますが、それと同時に自分らしく生きる権利もあります。

 

私自身、毎晩布団の中で泣いていたり「明日なんて来なければいいのに」と思ったりしたこともありました。けれど今は「苦い過去があったからこそ笑っていられるのだ」と胸を張って生きていきたいと思っています。

 

このブログが、読んでくださった方の「ご機嫌な時間」につながれば幸いです。

さらにマニアックなプロフィール

f:id:harunonaho:20210513092656j:plain

性格

  • 正義感が強くて真面目
  • そのくせ結構抜けている
  • 友達からは「天然」とよくいわれる
  • 娘からも「ママって、うっかりさんだよね」と指摘される
  • たまにぶっ飛んでいる

趣味

  • ベストな収納場所を考える
  • ネットでファッションサイトを見てコーディネートを妄想する
  • インテリア雑誌を眺める
  • アコースティックギターを弾きながら歌う

今できることを積み重ねて大きな力に変えたい

できないことを悲観するより、できることに目を向けてコツコツ積み上げていけば、きっと大きな力になるはず。「頑張るとき」と「楽しむとき」のバランスを調節しながら、より心地よい毎日を過ごしていきたいと思っています。

 

こんな私をどうぞよろしくお願いします!