きらきらした毎日のつくりかた

せっかくなら毎日をもっとご機嫌に過ごしたい……そんな心地よい暮らし方のヒントを発信

【執筆実績】Webライター春野なほです。

f:id:harunonaho:20200509223108j:plain

こんにちは。フリーランスWebライターとして活動している、春野なほです。このページでは、これまでの執筆実績の一例をご紹介させていただきます。

 

Webライターのお仕事は、随時募集中です。本記事を読み、ご興味をもっていただけましたらTwitterのDMより、お気軽にお問い合わせください。

 

 

自己紹介・経歴

f:id:harunonaho:20201202150538j:plain

1989年生まれの31歳、6歳の娘をもつシングルマザーです。うつ病の再発をきっかけに退職し、Webライターになることを決意しました。2019年から本格的に活動をスタート。2020年10月に開業届を提出しました。

 

私が初めて「うつ病」と診断されたのは、高校2年生の時です。食事や着替え、入浴も一人でおこなえない状態で、休学を余儀なくされました。自宅療養中は雑誌や本を読むことが多く、それがきっかけとなりファッションやインテリア、ライフスタイルに興味をもつように。

 

中でも大好きなのが、北欧雑貨です。北欧に住む人々の、家族を大切にする暮らし方や働き方にも関心があります。

 

今のモットーは「身の丈に合った丁寧でご機嫌な暮らし」。 うつ病を再発させずに、Webライターとして生計を立てるのが目標です。

仕事経験

体調が回復してからは、下記のような仕事を経験しました。

  • ケーキ販売
  • アパレル販売
  • パン販売
  • 北欧雑貨販売
  • フランス雑貨販売
  • 美容師アシスタント

雑貨店で働いていたこともあり、モノの魅力を丁寧に伝えるのが得意です。また、オンラインショップ・SNSの商品説明や写真も担当していたので、案件によっては画像の撮影もお受けできます。

 

経験業務

保有資格

「北欧式整理収納プランナー」の資格を保有しております。取得にあたり整理収納の知識や、北欧インテリアの特徴・取り入れ方などを勉強しました。そのため関連したジャンルを執筆する際、より専門的な内容を提供できます。

www.jadp-society.or.jp

 

趣味

執筆実績一例①記名あり

f:id:harunonaho:20201202111715j:plain

これまでに執筆させていただいた記名記事の一例をご紹介します。読者の気持ちに寄り添いながら、情報をわかりやすく伝えることを意識しております。

女性向けライフスタイルメディア「キナリノ」様

豊かな暮らしを提案するライフスタイルメディア「キナリノ」様にて記事の執筆を担当させていただいております。

 

作業範囲:構成、画像選定、執筆

ライフスタイルに関する記事

kinarino.jp

→「自分の棚卸し」を通して、私らしさを見つけるヒントを紹介。

 

ただ方法を解説するのではなく読者の悩みに寄り添い、心が軽くなるような内容を意識しました。

収納に関する記事

kinarino.jp

→北欧式整理収納術を取り入れた部屋作りの方法を紹介。

 

「北欧式整理収納プランナー」の知識を活かし、北欧に暮らす人々の考え方にも触れながら心地よく暮らすための収納方法について執筆しました。

女性向けライフスタイルメディア「folk(フォーク)」

30代女性向けライフスタイルメディア「folk(フォーク)」様にて、インテリアジャンルの執筆を担当させていただきました。

 
作業範囲:企画、構成、画像選定、執筆

収納に関する記事

folk-media.com

→奥行きがあるためハードルが高い、押入れ収納のコツを執筆。

 

所有資格である「北欧式整理収納プランナー」の知識を取り入れ、わかりやすい文章を目指しました。

インテリアに関する記事

folk-media.com

フィンランドの家具ブランド「アルテック」の、「スツール60」について執筆。

 

読み終わったあと使い道がグッと広がるよう意識しながら、魅力や実例を紹介しました。また読者にとって、分かりやすい構成も心掛けています。

女性向けメディア「Galichu(ガリチュー)」様

人には言えない悩みに応える、大人の女性向けメディア「Galichu(ガリチュー)」様に
て執筆させていただきました。
 
作業範囲:執筆、画像選定

ファッションに関する記事

camblia.com

ルームウェアについての記事を執筆。

 

アイテム紹介だけでなく具体的な着こなしの提案をすることで、着用シーンがイメージしやすいよう意識しました。

商品に関する記事

camblia.com

 →ヨガマットの選び方と、おすすめ商品について執筆。

 

ヨガマット選びの初心者でも分かるよう、チェックポイントを丁寧に解説しました。おすすめ商品10選は表を使い、比較しやすくしています。

 

執筆実績一例②記名なし

f:id:harunonaho:20201202111944j:plain

以下は規約の関係上、記事内容のみをご紹介します。

 

ママのためのキュレーション・メディアでの執筆

ママ向けのファッションや、子育ての悩みなどについて執筆しました。

 

子育てに関する価値観は、人によって異なります。違う考え方の人も納得できるよう、客観性を意識して執筆しました。

 

執筆記事数:約70記事
作業範囲:企画、構成、画像選定、執筆、プレスリリース記事作成

 

女性向け国内旅行メディアでの執筆

女性向け国内旅行メディアにて、宿泊施設の情報や旅プランについて執筆しました。旅先を紹介するだけでなく、訪れることでどのような情緒的メリットがあるかをイメージしながら執筆しました。

 

また文中に出てくる観光スポットや地名を、その都度解説し読者が疑問をもたずに読み進められるよう心掛けています。

 

執筆記事数:7記事
作業範囲:観光スポット選定、構成、画像選定、執筆

 

主婦向けのライフスタイルメディアでの執筆

30代後半の主婦向けのライフスタイルメディアにて、掃除や収納について執筆しました。 暮らしに対する感度が高いターゲットに合わせて悩みに寄り添いながら、専門的な解決方法を提案しています。

 

執筆記事数:5記事
作業範囲:企画、構成、画像選定、執筆 

 

仕事で大切にしていること

f:id:harunonaho:20200713111150j:plain

お仕事をさせていただく上で、下記の2点を大切にしています。

 

  1. 読者に寄り添う文章
  2. クライアント様への丁寧な対応

 

読者に寄り添う文章

読者にストレスを感じさせてしまう文章は、最後まで読んでもらえないと考えております。伝えたい情報が頭にスッと入ってくるような構成や言葉選び、語順、リズム感などを大切にしています。

 

より分かりやすい文章にするために妥協しません。音読して少しでも引っ掛かる部分があれば、徹底的に修正してから納品するよう心掛けています。

 

クライアント様への丁寧な対応

質の高い記事の作成だけでなく、クライアント様とのコミュニケーションも大切にしております。基本的にメールでのやり取りが多いので、ご不安な思いをお掛けしないよう丁寧な対応を意識しております。

 

  • メールの返信は24時間以内
  • ターゲットや構成案などは、細かいところまでヒアリング
  • 納期やスケジュールを明確にし、安心してお仕事できるよう意識

 

といったことを大切に、気持ち良くお仕事できるよう対応させていただきます。

 

クライアント様からの評価

ご参考までにランサーズにおける、クライアント様からの評価をご紹介します。

 

受注実績は41件、評価は5段階評価で5.0です。(2021年5月14日時点)

 

f:id:harunonaho:20201203093514j:plain

 

f:id:harunonaho:20201203093627j:plain

 

画像4

 

お仕事のご依頼

f:id:harunonaho:20200730225154j:plain

随時、記事執筆のお仕事を募集しております。希望条件はあくまでも原則ですので、ご要望等ございましたら、お気軽にご相談ください。

 

  • 文字単価:税抜1.5円~(要相談)
  • 得意な記事ジャンル:インテリア、収納、暮らし
  • 可能な業務:企画、構成、執筆、画像選定、WordPress入稿
  • 稼働時間:平日5~6時間、土日祝は原則休み
  • 対応可能時間:原則平日8時半~18時(15時以降・土日祝は返信が翌日になる場合がございます。)

 

お仕事のご依頼やご相談は、TwitterのDMよりお受けいたします。お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

ポートフォリオは以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。