きらきらした毎日のつくりかた

せっかくなら毎日をもっとご機嫌に過ごしたい……そんな心地よい暮らし方のヒントを発信

コロナで突然の休園……過ごし方に悩んでいるママに捧げるアイディア5選

f:id:harunonaho:20200305225115j:plain

世界中でコロナが流行し、突然の一斉休校がスタート。

 

休みになったのは小中高等学校だけではありません。自治体によっては、幼稚園なども休みになった地域も……。

 

5歳で現在年中の娘の通うこども園も、3月3日~3月15日まで休園が決定。

 

幸い私は自宅で仕事ができるため、子供の預け先などには支障はないのですが、「さあ子供と一日どう過ごそう……。」と頭を悩ませております……。

 

子供の感染リスクは低いといわれていますが、やっぱり公共機関を使っての本格的な外出は躊躇うし、かといって一日中家にいてもお互いに詰まってしまいますよね。

 

実際私自身が既にそんな状態だったり……。←

 

そこで今回は、コロナで子供が休みのときの過ごし方のアイディアをいくつかご紹介していこうと思います!

 

特に私と同様、3~6歳くらいの子供のいるママの参考になれば嬉しいです。

 

 

■コロナ休園の過ごし方アイディア①近所の公園で発散

子供はいつだって体を動かして遊ぶのが大好き。とはいえコロナの感染が広がる中、公園などの外遊びはOKなのでしょうか?

f:id:harunonaho:20200305150534j:plain

ポイントは人が密集していないこと。

 

あまりにもたくさんの子供たちが集まっている場所は遊具を使うことによる、接触感染の可能性があります。

 

また、ショッピングモールなど室内にあるキッズスペースなども念入りな消毒が必要。

流行している時期は避けたほうが無難です。

 

上記を踏まえた上で、私は近所のほぼ貸し切り状態の公園で一日一回は思い切り遊ばせています。

 

もちろん帰宅後の手洗いうがいは念入りに!

 

親も一緒に鬼ごっこやかくれんぼ、だるまさんがころんだ、ボール遊びなど、体を動かせばストレス発散にもなりますよ。

 

■コロナ休園の過ごし方アイディア②ワークやドリルで遊びながらお勉強

年齢が上になるにつれて、どうしても勉強に苦手意識をもってしまいがち。

f:id:harunonaho:20200305230407j:plain

けれど遊び心あるワークやドリルなら、ゲーム感覚で楽しめます。集中して取り組んでいるうちに自然と知識もアップ。親にとっても、子供にとってもいいことづくめ!

 

最近では100円ショップなどでも豊富に揃っているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

……といっても我が家の近くのダイソーのドリルコーナーは、既にすっかすか。

特に5歳向けのものが売り切れ寸前でした。

 

やっぱり親は考えることみんな同じなのかなあ……

 

100均に行くのも億劫なときはAmazonにお世話になるしかないですよね~

 

f:id:harunonaho:20200305170608j:plain

出典:Amazon

↑というわけで、子供に人気のドリルといえば、やっぱり「う〇こ」シリーズは外せない……。

 

名前が名前だけに口に出すのは躊躇われるけど、Amazonなら人目を気にせず買えます!

 

思わず「ぷっ……」と吹き出しちゃうような内容で親も楽しめるので、ぜひ一緒に取り組んでみては。

f:id:harunonaho:20200305171110j:plain

出典:Amazon

↑こちらは、女子が大好きなディズニープリンセスのひらがな練習ドリル。表紙から人気プリンセスが勢揃いで、テンション上がるこのキラキラ感!

 

目を輝かせながらひらがなの勉強に励んでくれること間違いなしです。

 

 ■コロナ休園の過ごし方アイディア③一緒にクッキング

いつもは園が用意してくれる栄養バランスばっちりの給食で楽させてもらっていますが、休園中は毎日昼食メニューに悩みます。

f:id:harunonaho:20200305230236j:plain

そこで料理と遊びをくっつけて、親子で楽しくクッキングはいかがでしょうか?

 

メニューとしては、

  • ピザ
  • たこ焼き
  • クレープ

などこねたり、好みの具材をトッピングしたり……など、簡単かつ作る工程を楽しめるメニューがおすすめです。

 

f:id:harunonaho:20200305221559j:plain

出典:kurashiru 

 ↑面倒な発酵はなし!15分~30分放置するだけで作れる、簡単ピザレシピ。

 

f:id:harunonaho:20200305221958j:plain

出典:kurashiru

 ↑薄力粉で作れるから、たこ焼き専用の粉がなくてもOK!ウィンナーやチーズなど、冷蔵庫にあるものを入れるだけで子供は大喜び!

 

f:id:harunonaho:20200305222247j:plain

出典:楽天レシピ

ホットケーキミックスを使うからとっても簡単!果物×クリームといった甘い具材はもちろん、ツナやハムなどを包んだお食事系クレープもおすすめ。

 

 ■コロナ休園の過ごし方アイディア④無料の塗り絵をダウンロードして楽しむ

塗り絵が好きならインターネットで無料でダウンロードして、大量印刷!

f:id:harunonaho:20200305230128j:plain

塗り絵大好きなうちの娘は、職人のような目つきでひたすら塗りまくってました。

 

そんな姿を見て、思わず私も大人用の塗り絵をダウンロード。色の組み合わせを考えるのが楽しい!結構ハマっちゃいました。

f:id:harunonaho:20200305223011j:plain

出典:Amazon

↑こんなのもありました!塗っているうちに心が落ち着くのだとか。楽しく塗り絵しながら自律神経が整うなんて素晴らしい!買ってみようかしら……。

 

f:id:harunonaho:20200305223438j:plain

出典:Amazon

↑大人も子供も大好きなキキララやマイメロなどのサンリオキャラクターが集合!結構細かいので、親子で一緒に楽しむのもおすすめです。

 

 ■コロナ休園の過ごし方アイディア⑤お気に入りのDVDに頼る

 雨の日や、外遊びはしたけれど時間を持て余してしまったときなどに活躍するのは、やっぱりDVD。

f:id:harunonaho:20200305230009j:plain

おすすめは大人も子供も楽しめるディズニーやジブリ

 

せっかくなら、ポップコーンやジュースを用意して映画館気分を味わうのもおすすめです。

f:id:harunonaho:20200305223836j:plain

出典:Amazon

 

■せっかくなら前向きに親子で過ごせる時間を楽しんでみては

食事の支度や生活の管理など、休園中は親の負担が増えるのは仕方ないこと。

 

せっかく親子でたっぷり過ごせるのだから、思い切り楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

とはいえ、長期の休みはお互い煮詰まってしまうことも少なくありません。

DVDなど、子供が集中している間ちょっと親が一息つけるようなものを上手く活用して、適度に手を抜きながら乗り切りましょう!