きらきらした毎日のつくりかた

せっかくなら毎日をもっとご機嫌に過ごしたい……そんな心地よい暮らし方のヒントを発信

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の抱っこして!などの心理的甘えには全力で応えることにした理由

大好きで大切な我が子。 子供からの「ママ、抱っこして!」などと甘えられるのはもちろん可愛いけれど、子供を甘やかし過ぎては将来自立できないのではないか……と不安に思うママもいるのではないでしょうか? 私自身「子供の自立を妨げるのではないか。」と…

親のうつ病を子供に伝えようかなと思っているけれど、伝え方や注意点は?

私には現在5歳(年中)の娘がいます。 直近で私がうつと診断されたのは、約1年前。当時娘は4歳になったばかりの頃でした。 その時は自分の体調のことで精一杯で、子供に病気だということを伝えるかどうか考える余裕すらありませんでした。 そのため、「ママ…

コロナで突然の休園……過ごし方に悩んでいるママに捧げるアイディア5選

世界中でコロナが流行し、突然の一斉休校がスタート。 休みになったのは小中高等学校だけではありません。自治体によっては、幼稚園なども休みになった地域も……。 5歳で現在年中の娘の通うこども園も、3月3日~3月15日まで休園が決定。 幸い私は自宅で仕事…