きらきらした毎日のつくりかた

せっかくなら毎日をもっとご機嫌に過ごしたい……そんな心地よい暮らし方のヒントを発信

朝弱いあなたも続けられる!「ゆるい朝活」で1日を前向きにはじめよう。

f:id:harunonaho:20200619112443j:plain

みなさんこんにちは^^

「無理のない心地よい暮らし」を目指している、春野なほです。

 

突然ですがあなたは「朝活」をご存じですか?

 

朝活は「朝の時間を運動や勉強、趣味などにあてて有意義に過ごそう!」というもの。

 

とはいえ

「1秒でも布団の中でウトウトしていたい私には無理。」

「朝活って意識高い系の人がするものでしょ?」

と思っている人は少なくないのでは?

 

そんなちょっぴりズボラなあなたもご安心ください。

 

なにも「4時起きで部屋をピカピカにして、出勤前にカフェで読書しなきゃ。」なんて思う必要はありません。

 

今回は無理なく続けられる「ゆるい朝活」を6つご紹介。

 

理想を高くもちすぎなければ、朝弱くても自分だけのリラックスタイムを過ごせますよ。

 

 

 ■早起きは三文の徳。朝活はいいことづくめ。

f:id:harunonaho:20200607231200j:plain

「早起きは三文の徳」という言葉どおり、朝活はいいことづくめ。

 

例えば、

  • 生活リズムが整う
  • ダイエット・運動効果が高い
  • 時間と心のゆとりがうまれる
  • ストレス解消
  • ライフスタイルの充実

など、体と心にいい影響をもたらし、その日の活動の質を高める効果があります。

 

■無理なく続けられるゆるい朝活①何もしない時間を楽しむ

f:id:harunonaho:20200520230208j:plain

ひとつめの無理なく続けられるゆるい朝活は、何もしない時間を楽しむこと。

 

朝活と聞くとキャリアアップのために勉強したり、ジョギングしたりなど、アクティブなイメージが強い人もいるでしょう。

 

初心者さんが理想を高くしてしまうと、朝活を続けるのが難しくなってしまいます。

 

まずはいつもより少しだけ早起きできればOK♪

 

たとえ10分早く起きるだけでも、心と時間に余裕がうまれ、そのあとの活動の質がアップします。

 

コーヒーやココアなど、温かいドリンク飲んでほっこりすればストレス解消にもつながります。

 

余裕があればストレッチやヨガなど、ゆるい運動をしてもいいですね。

 

心地よいと感じるポーズに取り組むだけでも、脳が目覚めすっきりしますよ。

 

■無理なく続けられるゆるい朝活②1日の予定をチェックする

f:id:harunonaho:20200721105419j:plain

ふたつめの無理なく続けられるゆるい朝活は、1日の予定をチェックすること。

 

「朝活してみたいけど、何をしたらいいかわからない……。」というあなたにおすすめです。

 

起きてからの20分間は、ストレス耐性効果のあるホルモンコルチゾールが大量に分泌されるため、思考が前向きになりやすいといわれています。

 

そのタイミングで予定を確認すれば、1日を有効に使えたりポジティブに過ごせたりしますよ。

 

またスケジュール以外に、家計簿をつけるのもおすすめ。

 

「こんなに無駄づかいしてた。節約しなきゃ……。」ではなく、楽しんでお金の計画をたてられます。

 

■無理なく続けられるゆるい朝活③身だしなみをていねいに整える

f:id:harunonaho:20200603102534j:plain

みっつめの無理なく続けられるゆるい朝活は、身だしなみをていねいに整えること。

 

身なりが整うと1日のモチベーションが上がり、自信がもてます

 

いつもポニーテールという人は流行りの「くるりんぱ」を取り入れたり、ヘアアクセをプラスするだけでもテンションアップ。

 

「ママ、今日かわいいね。」なんて、子供にいわれちゃうかもしれませんね。

 

■無理なく続けられるゆるい朝活④スイーツで贅沢タイム

f:id:harunonaho:20200817135002j:plain

よっつめの無理なく続けられるゆるい朝活は、スイーツで贅沢タイムを楽しむこと。

 

子供を寝かしつけたあとに、甘いものを食べる人は多いのではないでしょうか?

 

誰にも邪魔されない至福のひととき……という気持ちはわかりますが、知らない間に太っていたということも。

 

そこで、スイーツタイムは朝のお楽しみにしましょう。

 

あとは寝るだけの夜と違って、これから動き回る朝なら、罪悪感なく甘いものを堪能できます。

 

コンビニの新作スイーツもよし。

 

ネットでお取り寄せした贅沢スイーツもよし。

 

とっておきのお菓子でエネルギーチャージしてくださいね。

 

■無理なく続けられるゆるい朝活⑤お気に入りの音楽やドラマを楽しむ

f:id:harunonaho:20200305230009j:plain

いつつめのの無理なく続けられるゆるい朝活は、お気に入りの音楽やドラマを楽しむこと。

 

「気付けば最近Eテレしか見てない……。」というのは、子供をもつママのあるあるの1つですよね。

 

親子で同じ番組や曲を楽しむのも幸せですが、たまには自分のお気に入りでリフレッシュしましょう。

 

今日は「1時間早起きできた。」という日はドラマ、それより短い場合はメイクしながら好きな音楽を楽しんでくださいね。

 

■無理なく続けられるゆるい朝活⑥読書を楽しむ

f:id:harunonaho:20200520221251j:plain

むっつめの無理なく続けられるゆるい朝活は、読書を楽しむこと。

 

朝活の定番ですね。

 

朝は集中力が高いので、短時間でも内容がすっと入ります。

 

本はお気に入りの小説でも、キャリアアップに繋がるものでもOK。

 

知識を増やすことは、内面磨きにも繋がりますよ。

 

朝読むための本を用意すれば、早起きする楽しみにもなりますね。

 

 ■朝活で1日を笑顔ではじめよう

f:id:harunonaho:20200728102027j:plain

朝活は「無理なく楽しんでできる」ものを選ぶのが大切。

 

ほんの10分早起きするだけでも心にゆとりがうまれ、1日を前向きにスタートできます。

 

初心者さんは日によって内容を変え、自分に合うものを探すのもいいですね。

 

さあ、バタバタした朝はもう卒業。

 

あなたも朝活を習慣にして、1日の質をアップさせてみてはいかがでしょうか。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます^^

 

関連記事:

harunonaho.hatenablog.com

 

harunonaho.hatenablog.com