きらきらした毎日のつくりかた

せっかくなら毎日をもっとご機嫌に過ごしたい……そんな心地よい暮らし方のヒントを発信

【在宅勤務の人必見!】午後の作業効率をアップさせる簡単な3つの方法

f:id:harunonaho:20200813125418j:plain

みなさん、こんにちは^^

専業Webライター2年目の、春野なほです♪

 

コロナの影響もあり、在宅で仕事をしている人は少なくないのではないでしょうか?

 

「頭がすっきりしている午前中は作業がはかどるけど、午後になると眠くて集中できない!!」

「お昼の休憩中からスマホやワイドショーを見ていて、気付けば1時間もたっていた……。」

という経験のあるあなたへ。

 

今回は、午後の作業効率をアップさせる方法を3つご紹介します。

 

これを読めば、ダラダラしがちな午後も有効に時間を使えるようになりますよ!

 

 

■ 午後の作業効率をアップさせる方法①日光を浴びる

f:id:harunonaho:20200503225612j:plain

ひとつめの午後の作業効率をアップさせる方法は、日光を浴びること。

 

昼休憩のうち約10分、太陽の光を浴びてリフレッシュしましょう。

 

日光には、睡眠にかかわるホルモンメラトニン」をおさえ、体内時計を正常な状態にリセットする効果があります。

 

よって、午後の作業を気持ちよくはじめられる、というわけです。

 

サクッと散歩してもいいですし、ベランダで軽いストレッチをするのもおすすめ。

 

外にでる余裕がないときは、室内の日当たりのいい場所で過ごすだけでもOKですよ。

 

■ 午後の作業効率をアップさせる方法②15分昼寝をする

f:id:harunonaho:20200506115756j:plain
ふたつめの午後の作業効率をアップさせる方法は、15分昼寝をすること。

 

「体にとってちょうどよい昼寝」には脳機能を回復させ、仕事効率をあげる効果があります。

 

ただし「せっかく寝るなら快適に!」と布団をだして、本格的にグーグー・スヤスヤ……はNGです!

 

午後にぐっすり寝てしまうと、体内時計のリズムが狂ったり、起きたあと頭がぼーっとしてしまったりなど逆効果。

 

タイマーをセットし、机に顔を伏せるようにして座ったまま眠るのがおすすめです。

 

■ 午後の作業効率をアップさせる方法③午後は単純作業メインにする

f:id:harunonaho:20200730225154j:plain

みっつめの午後の作業効率をアップさせる方法は、午後は単純作業をメインにすること。

 

具体的には、備品管理やデスク周りの整理、業務連絡などがあげられます。

 

Webライターの私の場合は、

  • 急ぎじゃないメールの返信
  • ブログテーマ検討
  • 画像選定
  • 構成

といった、そこまで頭を使わない作業をもってくるようにしています。

 

進行具合が目に見えるので、達成感ばっちり。

 

やる気もアップしますよ!

 

とはいえ「午後も大事な仕事をしなくちゃいけない!」というときもありますよね?

そういった場合は、はじめに単純作業をしてから取り組んでみましょう。

 

いきなり本題に入るより、スムーズに作業にうつれますよ。

 

■もう後悔しない!作業効率をアップさせて午後も快適に仕事しよう

f:id:harunonaho:20200601104801j:plain
午前中に集中力を使い切り、お腹はいっぱい。

 

ほっと一息ついたままぼーっとしがちな午後も、工夫しだいで作業効率をぐーんとアップさせられます!!

 

ご紹介した以外にも、

  • 作業前にコーヒーや紅茶など、カフェインの入ったドリンクを飲む
  • 午後の最初の10分は立ったまま仕事をし、リフレッシュする
  • ミント味などの辛い無糖ガムを噛んで、脳に刺激をあたえる

など、すぐに試せる方法はたくさんあります。

 

あなたも今日から1つ取り入れて、午後もスムーズに仕事を進めましょう♪

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます^^

 

関連記事:

harunonaho.hatenablog.com

harunonaho.hatenablog.com