きらきらした毎日のつくりかた

せっかくなら毎日をもっとご機嫌に過ごしたい……そんな心地よい暮らし方のヒントを発信

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うつの回復期の焦りや不安……どうすればいい?特徴や注意点についてご紹介

「うつのどん底から這い上がって回復期まできたけれど、体調に波があってしんどい。」「早く何か行動しなきゃ!」などと焦ってしまう人は少なくありません。 私もまさに今そんな状態。 現在は多少体調の波はあるものの、疲れて寝込むことはなくなり1日のうち…

私の定番のストレス解消法をご紹介!大切なあなたの心を守るためにできる簡単なこと

あなたは普段どんな方法でストレス発散していますか? 心の健康を保つためには、自分に合った方法でストレスを溜めないようコントロールすることが大切です。 そこで本記事では、私の定番のストレス解消法をご紹介します。 どれも簡単なことばかりなので、「…

うつと診断されて1年5か月経った現在の私の体調と生活の話

「うつと診断され治療をはじめたけれど、本当に回復するのだろうか……。」そんな不安を抱えている人は少なくないのではないでしょうか? 私は前の仕事をうつで退職し、投薬治療をはじめてから約1年5か月が経ちました。 現在は精神的にどーんと落ち込んだり、…

どんどん増えていく子供の作品どうしてる?収納方法や処分するタイミングとは

幼稚園・保育園で子供が持ち帰ってくる工作や絵。 「一生懸命作ったものだからできるなら全部取っておきたい!」と思うママは多いのではないでしょうか? とはいえ、日に日に増えていく作品をそのままずっと置いていたら収納場所に困ってしまいます。 そこで…

子供のおもちゃ片付け問題……親がイライラしないためにできる工夫とは?

子供がいるとどうしても散らかるおもちゃ……。 出典:楽天市場 「自分自身で片付けられる力を身に付けてほしい。」そんな思いから、つい「ちゃんと片付けなさい!」「使ったらもとの場所に戻して!」とイライラしてしまうことはありませんか? そんな親の様子…

普通って何?こうじゃなきゃいけない!という考え方をやめればもっと楽に生きられる

あなたは、無意識のうち「こうじゃなきゃいけない」「こうあるべきだ」などと考える癖がついていませんか? 私自身、幼い頃からつい半年くらい前までそういった自分の考え方に苦しめられていました。 今はそんなこともなくなり、自分の気持ちに素直になれる…

今思うとあれってうつの前兆だった!?私に起こった具体的な体調や心の症状とは

私は昨年の1月から様々な不調が現れ、仕事に行けなくなりました。 「このままじゃまずい。」と定期的に通っていたカウンセリングルームへ駆け込み、担当の先生に「明日必ず心療内科を受診して。」との助言を受けました。 そして、翌日近所の心療内科へ……。そ…

無駄な買い物で後悔しないための方法5選。買ってよかったと思えるためにできること

買い物が好きな人は多いもの。欲しかったものが手に入ることはストレス解消にも繋がりますし、何といっても楽しい! しかしその反面、衝動買いなどで余計なものを購入してしまい後悔することもありますよね。 そこで今回は、ショッピングで後悔しないための…

30代女性なのに早くも抜け毛が……!髪が抜けるのを防ぐ方法をご紹介

毎日のシャンプーの際、手にごっそり抜け毛がついて焦ったことはありませんか? 男性が悩むイメージが強い抜け毛ですが、最近では20~30代の若い女性にも増えています。 今回は30代女性の抜け毛の原因や、防ぐために生活の中でできる方法をご紹介します。 ど…

増えてしまったハッピーセットのおもちゃはリサイクルですっきり手放すのがおすすめ

気付けばどんどん増えていく、ハッピーセットのおもちゃ。親の立場としては物の管理が大変なので、正直なところあまり増やさないでほしいもの……。 ですが、子供にとっておまけのおもちゃは特別な存在。親の都合阻止するわけにもいきません。 そんなパパママ…

10年日記って実際どうなの?継続7年目の私がご紹介する5つの魅力

あなたは10年日記をご存知ですか? 出典:Amazon その名の通り、10年分の出来事が一冊になった日記帳のこと。またその年の同じ日付がずらっと一列に記録できるので、一目で〇年前の今日は何をしていたかが分かります。 私も現在10年日記を使用中。早くも今年…

ぐっすり眠って気持ちよく朝を迎えるために……寝る前のルーティン5選

あなたは、「寝ているのに疲れがとれず、朝起きるのが辛い。」「色々なことを考えてしまってなかなか寝付けない……。」とお困りではありませんか? 私もそういった睡眠の悩みが今までいくつもありました……。 ですが、寝る前にリラックスできるルーティンをも…

物を減らして心地よく生活するためにできるとてもシンプルな方法3選

家の中が物で溢れていると管理が大変。「あれがない!これがない!」と探し物に時間を取られてしまい、ストレスになることもありますよね。 そういったことにならないために物を減らして心地よく生活したい!、という人は多いのではないでしょうか? 物を捨…

思い切ってSNSをやめたらストレスが8割減った!そんな私がメリットをご紹介

突然ですが、あなたはSNSをしていますか? もしSNSをしているのなら、あなたは楽しめていますか? なぜ、このようなことを聞くのか……私はSNSの更新やフォロワーさんへのコメントがいつの間にか「義務」になり、疲れてしまった経験があるからです。 SNSで自分…

苦手な人と無理して仲良くなる必要はない。人間関係を整えて楽に生きよう。

ほんの少し前まで、苦手な人にも嫌われたくないがために頑張って好かれようと努力してきた私。 何だか話が合わないけれど無理して輪に入って共感しているふりをしたり、自分の許容範囲以上の役割を引き受けてヘトヘトになってしまったり……。 いわゆる「八方…