きらきらした毎日のつくりかた

せっかくなら毎日をもっとご機嫌に過ごしたい……そんな心地よい暮らし方のヒントを発信

私の定番のストレス解消法をご紹介!大切なあなたの心を守るためにできる簡単なこと

あなたは普段どんな方法でストレス発散していますか?

f:id:harunonaho:20200529231027j:plain

心の健康を保つためには、自分に合った方法でストレスを溜めないようコントロールすることが大切です。

 

そこで本記事では、私の定番のストレス解消法をご紹介します。

 

どれも簡単なことばかりなので、「これだ!」という発散方法が見つからない方はぜひ参考にしてみてくださいね!

 

 

◾️私の定番のストレス解消法①ストレッチやヨガをする

まず、1つ目のストレス解消法はストレッチやヨガなどでゆったり身体を動かすこと。

f:id:harunonaho:20200509223242j:plain

ストレスが溜まっていると、体も心もかたくなっているもの。呼吸をゆっくり深く行いながら運動することで、気持ちが落ち着きます。

 

実際ストレッチやヨガなどで呼吸が深くなるとストレスホルモンを抑制する「セロトニン」の分泌がアップ。それにより、リラックス効果が得られるといわれています。

 

そんなに難しい動きをしなくても大丈夫。大きく伸びをしたり、前屈をするだけでも十分リフレッシュできますよ。

 

◾️私の定番のストレス解消法②温かい飲み物を飲む

温かい飲み物は飲むスピードがゆっくりになります。すると、それにつられて自然にのんびりした気持ちに……。

f:id:harunonaho:20200529230331j:plain

また、全身がポカポカ温まるのを味わうのも心地よいです。

 

疲れたときやストレスが溜まったとき用にお気に入りのドリンクをストックしておいてもいいですね。

 

ストレス解消効果が高い飲み物として、コーヒーやココアがあげられます。

 

コーヒーには香りによるリラックス効果と味による精神安定効果があります。お好みでミルクを加えてカフェオレにしても。

 

ココアはカルシウムやたんぱく質ビタミンB1などストレス緩和に効果的な栄養素がたっぷり。懐かしい甘さが疲れた心をほっこり癒してくれます。

 

ちなみに私は牛乳で割るだけの抹茶ラテベースや、チャイ、ハーブティーなど数種類を用意し、そのときの気分で選んでいます。

 

ぜひ、あなたのお気に入りのドリンクを見つけてみてくださいね。

 

◾️私の定番のストレス解消法③お風呂にゆっくり浸かる

毎日の入浴。気温が高くなるとついシャワーで済ませてしまう、という人も少なくないのではないでしょうか?

f:id:harunonaho:20200526172251j:plain

しかし、やっぱり湯船にゆったり浸かることがストレス解消にはおすすめ。

 

理想は38~40度のぬるめのお湯に20分前後浸かること。身体の緊張が解け、気持ちが安定しますよ。

 

好きな香りの入浴剤やアロマオイルを入れたり、半身浴しながら読書をするのもいいですね。

 

◾️私の定番のストレス解消法④とりあえず外の空気を吸う

気分が落ち込んでいると外に出るのも億劫になりがち。

f:id:harunonaho:20200506121643j:plain

しかし、そんなときこそ外の空気を吸いましょう。

 

何も遠くまで出掛ける必要はありません。

 

家の近所をぶらぶら散歩するだけでもいいですし、どうしても家の外に出たくないのならベランダでもOK。その時の体調に合わせて選んでみてくださいね。

 

ほんの少し環境を変えるだけで、気分もすっきりリフレッシュできますよ。

 

◾️私の定番のストレス解消法⑤趣味を楽しむ

自分が無心になって楽しめる趣味は、ストレス解消にぴったり。

f:id:harunonaho:20200520221251j:plain

スポーツや音楽、読書などあなたが好きなことなら何でもOKです。

 

私はギターの弾き語りやミシン、お菓子作りなど趣味の中から体調に合わせて選び、リフレッシュしています。

 

好きなことに没頭していると、不安や悩みも忘れられますよ。

 

◾️私の定番のストレス解消法⑥ファッションサイトで素敵なコーディネートを妄想する

私はショッピングは楽しいし、大好きです。しかし、買い物でストレスを発散してしまうとお金が掛かりますよね。

f:id:harunonaho:20200509143939j:plain

もちろん、たまには欲しい物を買って気分を上げることも大切。

 

ですが、節約中など「買い物はできないけれどお洒落を楽しんでストレス解消したい!」というときは、ファッションサイトを見て妄想するのがおすすめ。

 

例えば「次買うときはどんな服を選ぼうかな。」とか「今ある手持ちの服をリフレッシュさせるには何をプラスすればいいかな。」など……。

 

考えているだけでも、わくわくして楽しい気分になれますよ!

 

◾️私の定番のストレス解消法⑦断捨離する

いくら他の方法でストレス解消しても、部屋がぐちゃぐちゃだったり物で溢れたりしていると再びフラストレーションが溜ります。

f:id:harunonaho:20200529230606j:plain

そんな悪循環を防ぎストレス解消にもおすすめなのが「断捨離」。

 

不要なものを手放すと心もすっきりします。

 

また部屋が片付くと探し物をしたり、掃除しにくくてイライラすることもなくなりますよ。

 

■あなたに合ったストレス解消法を見つけよう

ストレス解消方法はたくさんあります。

 

おすすめは、余裕のあるときに思いついたものをリストアップしておくこと。

 

例えば、外で行うものや家の中で行うもの、体調があまりよくないときでもできることなど、色々なパターンを考えてみましょう。

 

そして、そのときのあなたの状況に合ったストレス対処法を選び上手に活用してくださいね!