きらきらした毎日のつくりかた

せっかくなら毎日をもっとご機嫌に過ごしたい……そんな心地よい暮らし方のヒントを発信

高いからって購入を諦めないで!ファッションアイテムを安く手に入れる方法3選

f:id:harunonaho:20200509143939j:plain

デザインも着心地もよくって一目惚れした服や小物……。

 

しかし値札を見てがっくり。「思っていたより高い……。もう少し安ければ迷わず買うのに!!」と購入を留まった経験はありませんか?

 

そこで諦めるのはまだ早い!

 

今回は、ファッションアイテムを安く手に入れる方法をご紹介します。

 

服や小物以外にも使える方法なので、お買い物好きなあなたは必見です!

 

 

■値段が理由で欲しいファッションアイテムを妥協するとどうなるか……

f:id:harunonaho:20200517143253j:plain

まず予算オーバーが理由で欲しい服や小物を諦める場合あなたはどうしますか?

 

  • 泣く泣く諦める
  • お金が溜まるまで購入するのを我慢
  • どうしても欲しいのでプチプラで似たようなデザインのものを買う

 

おそらく、考えられるケースはこういったものではないでしょうか?

 

この項目では3つ目の「値段が理由で本当に欲しいものを買わず、プチプラブランドなどで似たようなアイテムを購入した場合」のデメリットをお話しします。

 

結局また欲しくなって買い直す

1つ目のデメリットは、結局またはじめに見たアイテムが忘れられなくて買い直すパターン。

 

どんなに色やデザインが似ていたとしても、100%同じものはありません。

 

あなたはあの店のあのアイテムが欲しかったのであって、似たようなものが欲しかったわけではないのです。

 

結果「やっぱりあの店のが欲しい!」という気持ちになり買い直すことに……。

 

「もともと欲しかったアイテム+似たようなプチプラの服=余計な費用が掛かる」という何とももったいない事態になってしまいます。

 

着ていても気分が上がらない

妥協して似たようなアイテムを購入する2つ目のデメリットは、着ていても気分が上がらないこと。

 

本当に欲しかったものを身につけたときと、そうでない場合とでは気持ちが全然違います。

 

妥協して別のものを買ってしまうと気分が上がらないことは多いもの。

 

また、「本当に欲しかったのはこれじゃないのに……。」などと無意識に考えてしまうことも……。

 

結果いつの間にか身につけなくなり、最後はタンスの肥やしか手放すということにもなりかねません。

 

■お気に入りのアイテムを安く手に入れる方法①ポイントを使って購入する

お気に入りのアイテムを安く手に入れる1つ目の方法は、ポイントを使って購入すること。

f:id:harunonaho:20200608224249j:plain

最近ではネット通販はもちろんのこと、電子マネーの普及によりポイントをためる手段が増えました。

 

これを使わない手はない!

 

ポイントを上手く利用すれば、予算内で欲しいものを手に入れることが可能です。

 

注意することは、ポイントをちょこちょこ使用しないこと。大して必要ないものを勢いで買ったり、ポイントを使わなくても買える金額のものに利用しないようにしましょう。

 

本当に欲しいけれど予算オーバーで買えないもののために、日頃からコツコツ貯めておくのです。

 

私は普段の支払いをできるだけ楽天カードで行っています。

 

具体的にはスマホ代や生命保険、スーパーの買い物、薬局など……。100円で1ポイント貯まるので、知らない間に「お!こんなにポイントあった!」と一人でニヤニヤすることも。

 

クレジットカードやポイントカードは、メインを決めてポイントをまとめるのがおすすめです。

 

■お気に入りのアイテムを安く手に入れる方法②フリマサイトで購入する

スマホやパソコンなど、ネット上で物の売り買いができるフリマサイト。

f:id:harunonaho:20200609100339p:plain

出典:メルカリ公式サイト

私自身、メルカリラクマなどのフリマアプリにはお世話になりっぱなし。

 

今まで30点以上購入していますが、思っていたより状態が悪かったりなどといったトラブルもありません。

 

フリマサイトで購入するメリット

  • 店で買うより安い!
  • 送料込の場合が多い
  • 出品者によっては値下げ交渉も可能
  • 状態のいいものを絞り込みやすい

 

店で買うより安い!

一般的なフリーマーケットと同様、個人で不要になったものを出品しており中古品であることなどからブランド品も買いやすい価格が多いです。

 

私は以前、2万円近くするレペットのバレエシューズを7000円代で購入したこともありますよ。

送料込の場合が多い

送料が掛かるかどうかは、買い物において重要なポイント。

 

せっかく商品自体は安いのに、送料を合わせるとそれなりの値段になってしまうことってありますよね?

 

フリマアプリなら送料込みの価格を設定している出品者も多く、ショップの公式サイトなどで買うよりもお得に購入できますよ。

 

出品者によっては値下げ交渉も可能

値下げ交渉OKの出品者もいるので、上手く交渉すればより安く購入できることもあります。

 

注意する点は必ず出品者のプロフィールを読み、値下げ交渉可能かどうかを確認すること。

「交渉NG」という記載があるのにも関わらず「値下げできますか?」とコメントされたら、出品した側はいい気分になりません。

 

値下げ交渉をする場合は相手に失礼のないよう、マナーを守って行いましょうね。

 

状態のいいものを絞り込みやすい

欲しいものを検索するとき、「できるだけ綺麗なものがいいな。」というときは商品の状態で絞り込むこともできます。

 

中には、「新品タグ付き」といったものもあるので上手く活用しましょう。

 

■お気に入りのアイテムを安く手に入れる方法③ネットオークションで購入

お気に入りのアイテムを安く手に入れる方法の3つ目は、ネットオークションで購入すること。

f:id:harunonaho:20200609102943p:plain

出典:ヤフオク!公式サイト

ネットオークションで購入するメリット

  • 破格で購入できることもある
  • 安く購入できたときフリマアプリよりも達成感をえられる

 

破格で購入できることもある

オークションは開始時の価格から決まった日時まで、購入希望者が少しずつ値段を上げていきます。

 

開始価格は商品によってさまざま。1円からのものもあれば、数万円からのものも。

 

つまり開始価格が低く、購入希望者がいなければあなたが提示した金額で買えます。

 

例えば1円からスタートした場合、あなたが「100円で購入を希望しますよ。」と出品者に提示し(これを入札といいます。)そのままオークションが終了すれば、100円で手に入るということ。

 

とはいえ、1円などものすごく安い金額から開始するようなものは、人気商品である可能性が高く、オークションが終わる頃には数千~数万円になっていることが多い傾向があります。

 

けれど、入札してみなければはじまらない!

 

私は以前、新品の七五三用の着物一式と下駄のセットを約1000円でゲットしたこともあるので、チャレンジする価値はありますよ!

 

安く購入できたときフリマアプリよりも達成感をえられる

フリマアプリと比較すると、オークションのほうが購入できる確率が低いです。

 

なぜなら自分の他に購入希望者が多数いた場合、それぞれが価格を上げて戦わなければならないから。

 

えー、じゃあオークションって面倒じゃん。

 

この一見面倒な購入希望者同士の戦い。しかし実際行ってみると、無事打ち勝って欲しいものを手に入れたときの達成感は格別なのでハマる人にはハマります。

 

そういう点ではオークションはちょっとゲーム的な要素がありますね。

 

■欲しいものを安く手に入れる方法はいろいろある!

予算オーバーだからといって、欲しいものを諦めるのは早すぎます!

 

安く手に入れる方法はいろいろあるので、購入するためにほんの少し手間と時間を掛けてみてはいかがでしょうか?

 

そうして手に入れたアイテムは、あなたのとっておきになること間違いなしですよ!

 

関連記事:無駄な買い物で後悔しないための方法5選。買ってよかったと思えるためにできること