きらきらした毎日のつくりかた

せっかくなら毎日をもっとご機嫌に過ごしたい……そんな心地よい暮らし方のヒントを発信

ブログコンセプトが決まらないならとにかく記事を書くのがおすすめ!その理由とは

「ブログを書いてみたいけれど、コンセプト(テーマ)が固まっていない……。決めてからじゃないと開設しちゃいけないの?」というお悩みをもっているそこのあなた。

f:id:harunonaho:20200601105929j:plain

結論からいうと「決まっていないのなら、とりあえず書き始めちゃおう!」というのが私の回答です。

 

今回はコンセプトが決まらないなら、まずは記事を書くのをおすすめする理由についてお話していきます。

 

 

■ブログコンセプトの必要性

まずブログコンセプト自体の必要性についてですが、いるのかいらないのかと聞かれれば「絶対に必要!」。

f:id:harunonaho:20200509223108j:plain

とはいえ、そもそもブログにコンセプトがいるなんて考えたこともなかった私……。これって、かなり致命的な問題です。

 

ブログコンセプトは「自分のブログをどんな人に読んでほしいか」ということ。これが定まらないと、読者にインパクトを与えられる魅力的なブログになりません。

 

コンセプトのポイントは、以下の5点!

  1. どんな人が書いているのか
  2. 誰に読んでほしいのか
  3. 何のために読んでもらいたいのか
  4. どうやって目的にたどり着くのか
  5. なぜそういった活動をするのか

 

上記を明確にしたうえで、あなたのできることや好きなことを発信していきましょう。

 

例えば当ブログの場合「身の丈にあった丁寧な暮らしを目指す人が、もっと毎日を楽しく過ごせるヒントを発信していく」というのが、コンセプト。

 

しかし、私自身ももっともっとコンセプトを明確にしていく必要があると感じています。

 

■ブログコンセプトが決まらない……

先程ブログコンセプトの必要性についてお話ししましたが、はっきりしたテーマが決まってからブログを開設するのってなかなかハードル高いです。

f:id:harunonaho:20200528222829j:plain

「コンセプトが決まらないから、ブログ開設するの諦めよーっと。」なんてことにもなりまねません。

 

それってすごくもったいない!せっかくブログやってみようと思ったのに、何もせず終わってしまうのです。

 

もしかしたら、ブログから新しい繋がりや目的などが生まれる可能性もあるんです!

 

どうせやめるなら、開設して思う存分記事を書いてからにしませんか?

 

■ブログコンセプトが決まらないならとにかく記事を書いてみよう!

「ブログコンセプトが決まらないから、開設できない。」なんて考えているのなら、考えるのをやめましょう。

 

私はやめました。笑

f:id:harunonaho:20200601104801j:plain

考えている暇があるなら、とにかく記事を書いて書いて書きまくろう!ということです。

 

このときのポイントは「ブログコンセプトとか、アクセス数を増やそうとかそんなこと考えないでそのとき書きたいことを書く!」ということ。

 

意外にそうやって勢いで書いた記事のほうが、あなたの本音や強い思いが言葉に現れ、読者に強い印象を与えることもあります。

 

■とにかく記事を書くことをおすすめする理由①自分の書きやすいジャンルが分かる

何の得もなく、あなたの時間や労力を使って記事を書き続けるのは疲れるだけ。

f:id:harunonaho:20200601105419j:plain

では、コンセプトが決まっていないのにどんどん記事を書いていくメリットは何なのでしょうか?

 

まず、1つ目のメリットは「自分の書きやすいジャンルが分かる」ということ。思うままに記事を書き続けることによって、自然にあなたが書きやすい記事のテーマが見えてきます。

 

カテゴリー分けし記事数を見て「多いものを書きやすいジャンル」と考えてもOK。因みに当ブログの場合、「心のケア」の記事数が今のところ1番多いですね。

 

こういった書きやすいジャンルをヒントに、コンセプトを少しずつ固めていくのも方法の1つですよ。

 

■とにかく記事を書くことをおすすめする理由②どんな記事が読者に反応がいいか分かる

ブログを頑張って更新していると、コメントをくれたりブックマークしてくれたりなど読者からの反応がきます。

f:id:harunonaho:20200508215149j:plain

そういった動きを見て「どんな読者から支持を得ているか。」という情報を知ることができます。

 

つまり、あなたのブログを「どんな人に読んでもらいたいか」というターゲットを見つけやすくなるのです。

 

■とにかく記事を書くことをおすすめする理由③文章を書くのに慣れることができる

コンセプトが決まっていなくても記事を更新し続けるのをおすすめする3つ目の理由は、文章を書くのに慣れることができるという点。

f:id:harunonaho:20200601104309j:plain

読者の心に訴えかける魅力ある文章を書くためには、実践あるのみ!

 

そういった経験を重ねるほどブログの使い方にも慣れますし、「自分らしい文章のスタイル」も確立していきますよ。

 

あとは、少しずつ具体的なコンセプトに繋げていきましょう。

 

■あまり固く考えすぎず、まずはとにかく記事を書いてみよう!

「ブログを書いてみたいな。」と思ったなら、あまり難しいことは考えすぎずとにかく記事を書いてみましょう!

 

そして、この世界の一人でも多くの人にあなたの文章を読んでもらうことが大切。なぜなら、ブログは読んでもらわなきゃ意味がないからです。

 

ブログコンセプトは、後から少しずつ固めていけばOKです。また、テーマは後で変更しても大丈夫。

 

最終的には芯の通ったブログコンセプトを完成させましょう。

 

これを読んでくださったあなた!まずは今書きたいことを記事にしてみてくださいね。